超初心者向けサバイバル攻略その5 簡単に食料を生産する3つの方法

マインクラフト

食料もなんとかなり、簡単なシェルターを作って身を守ることも出来る。そうなったら、マインクラフトサバイバルモードは、かなり安定してきたことでしょう。そろそろ色々なことに不便を感じるようになるはずです。アイテムがごちゃごちゃ、景色が良く、見栄えもいい所に住みたい等……。今回は、食料を、もっと手軽に手に入れたい、安定して手に入れたい時に役立つテクニックを紹介します。

手段1 鶏を残しておく

近くに鶏が居る場合、狩らずに放置しておきましょう。そうすると、鶏は卵を産みます。その卵を使うと卵を投げることができます。投げた卵はどこかへぶつかり割れますが、その時、たまに鶏の子供が現れることがあります。その子供を放置しておくと、大きくなり、普通の鶏になります。そして、その鶏が卵を産んで……という繰り返しができます。

当然、鶏が多い方が卵も多く生みます。1羽だと1倍ですが、2羽だと2倍、10羽だと10倍増えやすくなりますね。十分に増えた所で狩って、肉にしましょう。これで安定して鶏肉が手に入るようになります。

卵を牛やモンスター等に当てた場合、鶏が生まれないので、必ず地面や木を狙って投げるようにしましょう。

手段2 釣竿を作って釣りをする

インベントリを見て、糸が2つあったら釣竿を作ってみましょう。夜に蜘蛛を倒したり、蜘蛛の巣を壊すと糸が手に入ります。棒3つと糸2つで釣竿を作れます。

釣り竿を水の中に使うと釣りができます。少しコツが要りますが、これで魚を手に入れることができます。手間はかかりますが、好きな時に好きなだけ食料を手に入れられます。

手段3 小麦畑をつくる

水が近くにある場合、丸石2つと棒2つでクワを作りましょう。そして、その辺りの地面に生えている草を殴って種を手に入れましょう。

次に、クワで水の近くを耕してみましょう。地面にクワを使います。そうすると畑が出来ます。そこへ種を使うと、種を植えることができます。

これをしばらく放っておくと小麦が育つので、先っぽが茶色になったら狩りましょう。これを3つ組み合わせるとパンになって、食料になります。

小麦畑の欠点は、育つのに時間がかかることです。満腹度に余裕がある時に畑を作りましょう。

便利なお手軽食料生産

それぞれ一長一短のあるお手軽食料生産ですが、立地や持っているアイテム、満腹度等の、自分が置かれている状況に合った手段で生産すると、とても便利になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました