マインクラフトサバイバルモードを進めていき、色々なことが出来るようになると、ふと、アイテムが持てなくなります。マインクラフトには持てる物に限界があるからです。リュックサックに無限に物を詰め込むことができないのと同じですね。そこでチェストが必要になります。
チェストの作り方
チェストは木材8つで作ることができます。作業台で作ってみましょう。箱のようなものが出来たと思います。それを、なるべくモンスターが居ない所に設置しましょう。建物の中がベストですね。チェストを地面に使うと設置できます。更にチェストに向かって使うのアクションをすると、インベントリが出てきます。ここにアイテムを入れて保存できます。
チェストの使い道
地面に落ちているアイテムは、しばらく経つと消えてしまいますが、チェストの中のアイテムは消えません。マインクラフト内のアイテムは、殆どが何かしら使い道があるので、最初のうちは持ちきれないアイテムは、全てチェストに入れておきましょう。チェストは何個でも作れるので、無限に近いアイテムを保管できます。
チェストを横に2つ並べると大きなチェストになり、アイテムを収納しやすくなります。チェストは大体、この2つ置きで使うことが多いです。
チェストの整理
その後、更にアイテムが増えても、新しいチェストを作ればいくらでもアイテムを保管出来ますが、今度は管理が難しくなります。貴重なアイテムや、普段よく使っているものがどこにあるのか分からなくなったりします。また、アイテムを放り込んでいくだけだと、アイテムが分割されたままになったりして、かさばります。
道具、食料等、用途別のチェストを作る。丸石など、大量に保管するアイテムは、それ専用のチェストを作る等して、整理整頓をしておきましょう。
また、チェストには看板が張り付けられるので、看板で目印を付けておくようにすると、更に使いやすくなります。看板が作れない場合にも、チェストの隣に、中身に対応したブロックを置いておくなど、目印を付けて分かりやすくしておくといいでしょう。
チェストは基礎的かつ重要な設備
持ちきれなくなったアイテムを保管しておくチェストは、マインクラフトサバイバルモードで一番使うと言っていいくらいに使用頻度が高く、また、重要で便利な設備です。これを作ったら、更に生活の幅が広がったのではないでしょうか。
コメント