マインクラフト脱・初心者講座5 村を育てる

マインクラフト

マインクラフトで村を見つけ、無事に保護出来たら儲けものです。街では村人と取引でき、色々な物が自分で作るよりも簡単に手に入れられるからです。

村の保護

村を見つけたら、村を保護するために村中を明るくし、できれば柵で村全体を囲みましょう。村人がゾンビに攻撃されると、攻撃された村人がゾンビになってしまいます。村人が家の中に避難できなかった場合、外に居る村人はこうやって次々とゾンビになってしまいます。ゾンビになると、簡単には元に戻せなくなるので、倒さなければいけなくなります。

また、村を簡単に全滅させないために、村人を増やすというのも一つの手です。村人がたくさん増えれば、ちょっとやそっとのゾンビ大量発生では全滅しにくくなります。村人を増やすにはベッドを設置する必要があります。村の中にあるベッドが増えれば増えるほど、村人が増えていきます。

村人が増える条件と積極度

村人が増えるのには2つの条件があります。1つは前述のベッドを増やすこと。ベッドの数が増えると、村人が増える人数の上限が増えます。

もう1つは村人の積極度が上がっていること。積極度が十分に上がると村人同士が求愛行動をし、子供を産みます。それを繰り返すことで村人はどんどん増えていきます。

積極度を増やすには、村人にパンをあげるのが一番簡単です。村を安全な状態にしたら、辺りの草を刈って種を手に入れ、小麦畑を村の近くに作りましょう。そして、その小麦でパンを作り、村人に配っていくのです。村人の近くにアイテムを落とすと、村人が拾ってくれます。これで出来るだけ全員にパンを拾わせましょう。

農民が居れば自然と人口は増えていく

農民は、畑に作物を植えたり、収穫したりすることができます。厳密に言うと、積極度は村人のインベントリにアイテムが入った時に上がるので、畑から作物を収穫しても上がります。また、作物が増えてアイテムの流通量が増えると村人同士でのアイテム交換も活発になります。なので、農民が居る村ならば、ちゃんと保護してやれば、放っておいても人口は自然と増えていくのです。

ジャガイモ、ニンジン、ビートルートは、村人同士が交換すると積極度が上がります。また、農民が居れば、農民が勝手に畑に植えていきます。小麦の場合は畑には植えないので、自然に人口を増やしたい場合は小麦とパン以外を村人に渡した方がいいです。ちなみに、村人は小麦3個を自動的にパンにしてくれたりします。

便利な村の完成

村が完成すると物々交換が出来るようになります。それだけでなく、畑に自動的に作物を植えてくれたり、たまに、パンや野菜を地面に落として放置したりします。ちょっとした自動食料生産ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました