マインクラフト バイオームの紹介と利用法2 珍しいバイオーム

マインクラフト

マインクラフトには、出会ったらラッキーという珍しいバイオームがあります。その中でも、そのバイオームでしか手に入らないアイテムがあったりします。ある意味、ネザーやエンドで入手できるアイテムよりも貴重かもしれません。

荒野

旧バージョンではメサと呼ばれていたバイオーム、荒野。ここには様々な珍しいアイテムや地形が存在します。

メサといったら、まずは手に入れたいのが各色のテラコッタです。テラコッタは荒野の山を構成するブロックです。テラコッタには様々な色があり、各色が層のように山として積み重なっています。また、様々な色に染色も出来ます。羊毛とはまた違った色味が出るブロックなので、建築をする人には重宝されます。また、テラコッタは彩釉テラコッタに製錬することができます。

マインクラフトには珍しい「模様」を持ったブロックです。模様には様々なパターンがあります。テラコッタには、模様や色のパターンを合わせると40以上の色が存在するので、本格的に建築に使うのであれば、荒野バイオームを1回発見しただけだと足りないかもしれませんね。

荒野にはテラコッタの他に廃坑が生成される場合があります。廃坑は荒野以外に生成されることもありますが、中々出会えない場合もあります。テラコッタほどではないけれど貴重です。

廃坑にはレールや蜘蛛の巣があります。蜘蛛の巣は大量に手に入りにくいアイテム、レールは鉄と棒で作れますが、鉄を大量に消費します。レールが大量にある廃坑は、マイクラプレイヤーの殆どにとってはありがたい存在でしょう。

キノコ島

キノコ島は荒野よりも珍しいバイオームではないでしょうか。キノコ島は、その殆どが島として生成されます。キノコ島の地面は全て菌糸になっています。まず、この菌糸ブロックが貴重で、キノコ島でしか入手できません。菌糸ブロック自体もユニークな性質をしていて、菌糸ブロックにキノコを生やすと、明るさに関係無くキノコが増殖するという性質があります。

キノコ島にはムーシュルームという、牛にキノコが生えたような、特殊な動物が湧きます。これもキノコ島でしか手に入らない貴重な動物です。ムーシュルームは羊毛のように、キノコをハサミで刈ることができます。キノコを刈ると普通の牛に戻ってしまうので注意しましょう。ムーシュルームにボウルを使うとキノコシチューが入手できるというのも面白いですね。

かなり珍しい二つのバイオーム

荒野もキノコ島も非常に珍しいバイオームで、そこで手に入るアイテムもまた貴重です。見つけたら忘れずに場所を覚えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました