マインクラフト バイオームの紹介と利用法1 よく見るバイオーム

マインクラフト

草原

マインクラフトで良く見かけるバイオーム、草原。ベーシックではありますが、草からは種が入手でき、各種動物も生まれ、木も生える、一通り揃っているバイオームです。村が生成されるバイオームでもあります。

よく見かけるとはいえ、マインクラフトのバイオームは多彩です。スタート地点の近くに無い場合も少なくありません。オークの木は意外と手に入れていなかったりするので、油断せずに苗を取っておきましょう。

草原は高低差が少なく、木等の障害物も少ないバイオームです。なので、様々な建造物や自動装置を作る際に整地が簡単です。また、ほどよく水があり、村も平らに生成される場合が多いです。拠点にするには絶好のバイオームですね。

森林

森林は、暗い森やシラカバの森など、派生バイオームを合わせると、平原よりもよく見るバイオームではないでしょうか。森林には木が大量にあるので、苗木の確保や苗木が育つのを待てない場合に便利ですね。葉っぱを大量に欲しい場合には森林を探すといいでしょう。

森林にはシラカバやオークがあり、派生バイオームの暗い森系には珍しい木のダークオークや巨大キノコが生えています。キノコのブロックは見た目がいいので、インテリアや建築材として使ってみると面白いですね。

川や海岸

川はよく見ますが特殊なバイオームで、よくバイオームの境い目に生成されます。海岸も海との境い目に生成されます。どちらも砂漠が近くに無い時には、砂がある貴重なバイオームとなります。また、打ち金の材料、火打石をドロップする砂利がある場所でもあります。

川には鮭が泳いでいて、釣りをしなくても直接鮭を殴れば鮭が手に入ります。また、川ですが海草も生えているので、インテリアや亀の繁殖に利用できます。川は意外と難易度の高いバイオームで、水中のゾンビ、ドラウンドが湧きます。水が多いので、普通のゾンビがドラウンドになる可能性も高く、ドラウンドに慣れていないプレイヤーは長いしない方がいいでしょう。

海岸には亀が湧きます。亀は海岸にしか湧かないので、亀が欲しい場合には、このバイオームを探し回らないといけません。亀は繁殖させることでウロコを落とし、ウロコはウロコ装備を作る材料となります。

当たり前にあるけれど大事なバイオーム

これらのバイオームは高確率で生成されるので、あまり気にしないと思います。しかし、アイテムが切れた時やスタート地点が島だったり、砂漠だったりした時には、当たり前に手に入った物が手に入らなかったりします。こういったバイオームがありがたく感じることもあるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました