超初心者向けサバイバル攻略その3 食料の確保

マインクラフト

基本的な操作方法、工具の作り方、身を守る建物の作り方。ここまで来たら、モンスターに襲われてやられることは少なくなったと思います。しかし、次に襲って来るのは空腹です。マインクラフトの世界で安定した生活を送るためには、食べ物の安定した生産が必要となってきます。

空腹状態とは?

まず、空腹状態、お腹が空くとはどういうことなのでしょうか。マインクラフト画面の右下に注目してください。茶色いお肉のようなゲージがあると思います。それが無くなったら空腹状態になす。すると、今度はライフポイントが減っていき、最終的にはゲームオーバーとなってしまいます。それを防ぐためには、何かを食べるて、ゲージを回復する必要があります。
また、満腹度ゲージは激しい運動。ジャンプや攻撃、走る、掘る等をすると減りが早くなります。掘ったり切ったりは仕方がないですが、食料の少ないうちは、ジャンプや走ることは最小限に抑えましょう。

食料を確保!

さて、生きるためには、どうにかして食べ物を食べないといけません。まずは手っ取り早く食べれるものを見つけましょう。

りんご

りんご等の木の実は、木を切っていると、たまに落ちてくる時があります。知らない間にインベントリに入っているかもしれません。これは栽培して増やすことはできませんが、序盤で食べる以外に使うことは無いので、お腹が空いている場合はどんどん食べましょう。

ゾンビ肉

ゾンビを倒すと、ゾンビ肉を落とすことがあります。しかし、このゾンビ肉、食べると食中毒となり、かえって空腹度が増してしまう場合があります。
とはいえ、このゾンビ肉も使い方次第でちゃんとした食料になります。満腹度ゲージが空っぽになった時、ゾンビ肉を一気に食べのです。すると、食中毒の効果よりもゾンビ肉の回復が上回るので、一応、回復はします。とはいえ、満腹にはならないのでライフは回復しません。これは最後の手段にとっておきましょう。

動物の肉

本命はこの動物の肉です。動物を斧や剣で殴ると肉を落とします。その肉をかまどで焼いてみましょう。かまどのインベントリで上に肉を、下に木炭を置くと焼け始めます。そうすると焼いた肉が出来るので、それを食べます。手間はかかりますが、この方法が一番安全です。
ただし、動物は繁殖させると増えるので、食べるのは最低限にしておくと、後々楽になります。また、鶏が居る場合、一匹は残しておくと、後々の食料確保が楽になります。

小麦からパン

小麦を栽培し、小麦を増やすことでパンが作れるようになります。手間がかかるし回復量もイマイチですが、小麦の生産はいずれ必要になる知識です。小麦が生産できるようになったら、回復手段の1つとなるでしょう。

様々な手段で食料を確保してサバイバル!

様々な手段で食料を確保すれば、しばらくはしのげるでしょう。しかし、その場所にずっと住む場合、畑や牧場を作らないと食料は無くなってしまいます。食料を安定して生産する、畑や牧場を作る必要が出てきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました