マインクラフト脱・初心者講座3 牧場作り

マインクラフト

牧場を作る前に、動物のエサである野菜や小麦をたくさん作るために農場を作っておきましょう。それができたらいよいよ牧場を作り、肉を大量に生産できます。肉は食料の中でも効率が良く、肉を1スタック用意できると、地下や遠くに行く時に、長く探索できるようになります。

基本的な農場の作り方

農場の作り方は簡単です。柵で周りを囲い、出入り口用にゲートを設置するだけです。地面は多少の段差があっても大丈夫ですし、羊以外は土ブロック以外でも大丈夫です。もし動物が逃げてしまう場合は柵を高くするか、整地をしましょう。

鶏農場の場合

鶏が一番農場を作りやすいですが、鶏肉の満腹度回復量は肉の中では比較的少ないですが、鶏の育てやすさから、熟練者の間でも愛用する人は少なくないです。

鶏のエサは種(小麦の種)なので、自然と集まっていることでしょう。無い場合にも草を刈れば簡単に手に入ります。また、それも無い場合でも、鶏はそれだけで卵を産むので、それを牧場の中に投げて割れば子鶏が生まれます。最低限、鶏が1匹居れば成立するので、作りやすく、維持しやすい牧場ですね。

牛農場の場合

牛肉を焼いたステーキは、食料の中でも最高峰の満腹度回復量があります。また、牛は肉以外に皮も落とし、その皮も色々な物に使用できます。マインクラフトを進めていくと、遅かれ早かれ欲しくなる牧場です。牛のエサは小麦です。小麦を育てる手間がかかるのが難点ですね。

豚牧場の場合

豚肉を焼いた焼き豚は、ステーキと同じくらい満腹度回復量がありますが、皮は落としません。食料が足りているのであれば、無理に作る必要は無いでしょう。

豚のエサはジャガイモやニンジン、ビートルートです。どれも小麦よりは手に入りにくいですが、人によっては小麦よりも生産しやすく感じるかもしれません。

羊農場の場合

羊は他の動物と比べて特殊です。羊の肉の満腹度回復量は、牛や豚より低く、鶏より高いくらいですが、羊を飼う主な目的は羊毛だという人は多いでしょう。

羊のエサは小麦ですが、羊毛はハサミで刈り取れば羊を狩る必要ありません。なので、羊毛が目的の場合、それほど羊を増やさなくても問題ありません。ただ、羊が羊毛を生やすには、羊が草ブロックを食べないといけません。草ブロックは土ブロックから変化するので、羊農場の地面は必ず土にしましょう。

自分に合った牧場を作ろう

牧場で生産できるのは肉だけではありません。また、動物によって面倒臭さも違ってきます。自分に合った農場を作りましょう。一通り作ってみて、自分に合った農場を残すというのもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました