Kenshi攻略日記② 序盤の進め方

Kenshi

走り回る

この攻略は初心者が何も知らない状態から始める時に読む簡単な攻略となっています。
デフォルトから始めると、ハブという街からスタートします。この町は、ほぼ瓦礫の街となっており、住める環境がほとんどありません。一見、最悪なスタートかと見えますが、最高の立地となっています。なぜかというと、周りは、野盗や盗賊等しかいないため、ハブにあるバーに逃げ込めば難を逃れることができます。ですが、このゲーム、攻略記①でも説明しましたが、走るスピードにもスキルというのがあります。ですので、スキル上げをしなければなりません。初期値の1では到底逃げ切ることができません。ハブという町で行ったり来たりを繰り返し、12~15までをめどにスキル上げをすることが望ましいです。

簡単なお金稼ぎ

このゲームは、RPGなので経済の概念もあります。荒地スタートからどうやってお金稼ぎをするのと疑問に持つのが当たり前です。最初の応急処置キットの一番安いのをバーで買い、食料はパンやお肉を買うのが望ましいです。その後に、銅の採掘場がありますので、そこで銅を4000CATほどになるまで掘り続けます。この時に、注意してほしいのが、重量制限等もあるのでそれで適量になるよう調整して運搬するのがいいでしょう。万が一重いになるまでインベントリを満杯にすると、走っても歩いているくらいのスピードになってしまいます。

仲間になる人を見つける

ここで稼いだ4000CATのうちの3000CATで仲間を雇います。能力的にもオール1で弱いですが、鉱石採掘のスピードも一人でやるよりも2人でやるほうが断然早いです。「簡単なお金稼ぎ」と「走り回る」を交互に繰り返し、7人から10人ほどをマップ探索をして集めてください。お金稼ぎがとても効率の良いものとなるでしょう。仲間が集まったら今度はまたやることがあります。

拠点をハブで買う

12000CAT程を集めると家を買うことができます。ハブの町で廃墟になっている町をクリックすることによって、購入を押すと買うことができます。実際に押して確かめてみましょう。ですが、それだけでは、その家に住むことができません。緑色の資材をだいたい30~40個ほど集めるか購入するかで数分を集めてください。そうして右クリック⇒修理でその家が廃墟からちゃんとしたマイハウスに変貌します。そこでもまたやることがあります。

研究を済ませておく

その家で建築をすることができます。研究台1で防壁や簡単な建物の研究を済ませておきます。研究には本が必要になるのでここでも鉱石採掘が重要になっていきます。電気等や畑の研究も忘れずに行ってください。研究は、右か左クリックすると専用のインベントリがあるのでその中に本や必要資材を入れるようにしてください。そうしない限り研究することができません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました