超初心者向けサバイバル攻略その2 初夜を生き残れ!

マインクラフト

作業台も作ったし、簡単な道具も作れる。木や石をブロックに出来て、それを置ける。これはマインクラフトにおいてなくてはならない基礎知識ですが、これだけで厳しい夜を抜けるのは難しいです。初夜の抜け方を攻略していきましょう。

道具を駆使して作業をスピーディーに

昼から夜になるまでは時間との勝負です。石のツルハシと石の斧は作っておきたいところです。両方とも、丸石3つと棒2つを使って作業台で作れるので、丸石を掘れるようになったら作っておきましょう。これがあると木や石を掘るスピードが見違えるように早くなります。夜になる前になるべく多くの丸石と木材を貯めましょう。

身を守る建物を作る

ブロックを設置したり、掘る方法で、身を守るための建物を作っていきます。いきなり家を建てたりは出来ませんが、最低限、自分の入れる2マスのスペース、余裕をもって9マス程度の、ごく小さい建築をしていきましょう。
地下や高い山の側面を掘ってみましょう。まず、入口は縦2マスの狭い通路。それを掘ったら、入口に1つブロックを置きます。自分でも、再び掘らないと通り抜けられないようにしましょう。これで最低限はOKですが、中に作業台等を置きたいので、更に奥に縦2マス、横3マス程度のスペースを作っておきましょう。
地上に作る場合は地下よりもやや難しいです。計画的にブロックを設置しないと、思い通りに建物は作れないでしょう。
地上の場合は地下とは逆、ブロックを積んでいきます。自分を囲むようにブロックを積んでいき、地下と同じように、掘らないと通り抜けられないような、ブロック一マス分のスペースを作っておきましょう。
地下と地上、どちらの場合も、自分が出入りしたい時には入口のブロックを崩したり設置したりして通り抜けましょう。

かまどを作る

さて、建物の中は真っ暗だと思います。そこで、明かりを作りましょう。まず、かまどを作ります。かまどは丸石9つで作成できます。かまども作業台と同じく、重要な設備となります。
かまどを作ったら、かまどのインベントリを開きましょう。そして、上下の2つのマスの原木を入れます。すると、かまどが動き出します。
しばらくすると、右のマスに黒いものが現れると思います。木炭です。この木炭と棒でたいまつが作れます。これが明かりとなります。
たいまつを、建物の中の暗い部分に設置してみましょう。周りが明るくなると思います。

建物とたいまつで初夜を切り抜けろ!
さて、ここまでの方法を使えば、凶悪なモンスター達から身を守ることが出来ます。きっと初夜を乗り切ることが出来るでしょう。しかし、生き残るための問題はモンスター達だけではありません。生きるためには食料が必要なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました