超初心者向けサバイバル攻略その6 地下で鉱物を掘る

マインクラフト

マインクラフトを直訳すると、掘って(MINE)作る(CRAFT)となります。そう、マインクラフトにおいて、掘るというのは重要なことです。地下を掘ったり洞窟を探検するのは危険ですが、これをすることで出来ることはぐっと多くなります。

地下に潜る前の下準備

地下には地上に無いものがたくさんあります。木が生えないので木材がありません。それどころか植物や動物が無いので、食料の生産も難しいです。また、太陽の光が届かないので、たいまつ等の明かりが無ければ真っ暗です。水もほとんどありません。

なので、地下に潜る時には、必要な物を地上で作って持っていく必要があります。一番大事なのは食料でしょう。これが無いと餓えてしまいます。次にたいまつ。明かりが無いと真っ暗ですし、暗い所ではモンスターも沸きやすくなります。

木材もあると便利です。ツルハシ等の道具が無くなった時は、丸石があれば作れますし、持ちきれなくなった鉱物を一時的に保管しておくチェストも作れます。たいまつが必要になった時には、丸石でかまどを作り、木炭を作ることでたいまつを手に入れられます。

地下に潜入、最初の目的は鉄鉱石

持ち物が準備できたら、いよいよ地下に潜ります。地下には様々な鉱物がありますが、最初に見つけるのは鉄鉱石や石炭、花崗岩などの特殊な岩でしょう。ここで目標となるのは鉄鉱石です。鉄鉱石がたくさん手に入ったら、一回、地上へ戻り、鉄鉱石をかまどで焼きましょう。鉄鉱石をかまどで焼くと鉄が出来ますが、この鉄でツルハシ等の道具を作ることで、便利で丈夫な鉄の道具を作れるのです。

更に深くへ掘っていくと、レッドストーンやダイヤモンドが現れてきますが、これらは鉄のツルハシでしか取れない鉱石なので、まずは鉄のツルハシを目指しましょう。

更に地下にはダイヤモンドが!

ダイヤモンドは鉄と同じく、道具や装備の材料になります。ダイヤモンドのツルハシや剣、鎧は強力で、地下に潜る目的の多くは、このダイヤモンドを入手することです。

ただし、ダイヤモンドがある深さには、マグマも存在します。マグマに落ちるとほぼ間違い無くゲームオーバーになってしまい、持ち物も無くなってしまいます。また、マグマでなくとも、高低差の激しい洞窟に出て、落下してしまってもゲームオーバーになってしまいます。

また、掘る距離が長ければ長いほど、迷いやすくなります。戻れなくなって飢えたり、さまよっている間にマグマに落ちたりと、掘る時間が長ければ長いほど危険度は増します。

初心者にはダイヤモンドを取るのは難しいと思いますが、充分にアイテムを準備し、マインクラフトに慣れてきたら深い所での採掘にも挑戦してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました