Kenshi攻略日記③ 中盤の進め方

Kenshi

仲間集めの重要性

ゲームを進めて中盤に差し掛かった時の攻略です。まず初めに、仲間集めの重要性について説明しましょう。仲間が出来ることは多々あります。畑を作り耕す、敵が来た時の門番役、資材などの作成、拠点防衛役、エンジニア、冒険要員等沢山することがあります。特に重要なのが、冒険をする時の仲間たちです。多くの宝物、「研究書物」、「AIコア」、「本」等沢山のアイテムがある中で『』欄のアイテムは重要になります。なぜかというと高等技術はこういったアイテムが必要になっていきます。こういったアイテムが眠るところは、かなり強い敵が山ほどいます。少し間違えただけで命取りになることもあります。ステータス60越えの敵がこういったアイテムを日々守っています。ですので、戦うには、仲間の育成や人数が沢山いないといけません。中盤に差し掛かると色々な街や村に行けるかと思います。攻略記の②でも説明した鉱石採掘等で稼いだ資金で仲間集めをしてください。仲間になるキャラは話しかけ、選択肢で仲間になることができます。最低でも10人から15人ほどいることが望ましいですが、それ以上に沢山いたほうがメリットになります。

仲間のステータス値目安

仲間になったキャラは育成をしなければなりません。さきほども言いましたとおり、敵はステータス40~60の値です。もっと低い敵もいますが、宝物は微々たるものです。自分の仲間も最低でも40から60を目安に育成するとよいでしょう。最初は、ダスト盗賊等が簡単に倒せる30が第一目標、宝物をとれる60から80代が第二目標となります。

ダスト盗賊が倒せるメリット

ダスト盗賊は倒せるようになると、鉄装備が山ほど収集可能になり、溶かすことによって、鉄や銅が手に入ります。幹部を倒すことで品質の良い装備が手に入り、売ると高収入になります。そういった観点からもダスト盗賊が倒せるステータスは重要になり得るでしょう。この頃には、拠点作りも出来ていることなので説明は省きます。

ステータスの育成だけではダメ!

ステータスだけ育成したところで装備が貧弱ではダスト盗賊にすら勝てないでしょう。最低でも緑品質等の防具や武器を仲間に装備させましょう。このくらいの防具品質なら近くの街に売っています。とても高いかもしれませんが、うまく収入を得られるようになったら、とても簡単になるでしょう。装備がないとどうなるかというと、ダメージを直で受けてしまい、瀕死になる確率がとても高くなります。そうならないためにも装備を沢山買い、仲間に装備させてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました