超初心者向けサバイバル攻略その1 作業台と道具

マインクラフト

いまだに利用者が増え続けているマインクラフト。素晴らしく自由度が高いゲームですが、自由度が高いだけに、始めたばかりの人は何をすればいいのか分からずに戸惑ってしまいがちですね。そんな人向けに、マイクラの初めの1ステップをアドバイスしていきます。

マインクラフトはしにゲー!?

初めてマインクラフトの世界に降り立った人の中には、最初の夜を越えられずにゲームオーバーになってしまう人は多いです。マインクラフトは、所謂、ゲームオーバーが当たり前の「しにゲー」です。ゲームオーバーになりながら、徐々にコツを掴んでいきましょう。

まずは操作方法を覚える

まず、操作方法を覚えなければ、何にもできません。操作方法を覚えましょう。サンドボックスゲームに慣れていない人には、マインクラフトの操作方法は馴染みが無いと思います。なので、最初はあらかじめ、操作方法のヘルプや説明書を見やすい所に置いておいてプレイしましょう。

始めにすること

さあ、ワールドに降り立ったら、あまり無駄なことをしている暇はありません。すぐにサバイバルの準備にかかりましょう。マインクラフトは、慣れてくると、まったりゆったりと探索や生産、建築など、マインラフト世界での生活を満喫できるゲームです。しかし、最初は生活を安定させるために色々な下準備をしないといけません。まずは木を切って穴を掘りましょう。

1.木を殴ってみる

まずは木を殴り続けてみましょう。一定時間殴り続けると木の一部が壊れ、原木になります。それを3つくらい入手しましょう。

2.作業台を作る

原木を手に入れたら、それを木材にします。インベントリを開いて、マスが4つある所に原木を入れましょう。
木材にしたら、木材を作業台にします。同じ要領でマスに木材を4つ並べてみましょう。
あとは、その作業台を地面に対して使います。すると、目の前に作業台が設置されます。

3.地下を掘る

次に、地下を掘る準備をします。土のある柔らかい部分は素手で掘れますが、やがて石にあたります。すると、素手では簡単には掘れなくなります。
石を掘るためにツルハシを作りましょう。ツルハシも作業台と同じような方法で作ります。ツルハシを作るのに必要な物は木材と棒です。棒は木材を上下に2つ並べると作成できます。
棒が作成できたら、今度は設置した作業台を使いましょう。作業台のインベントリで、木材を上に横に3つ、棒を真ん中に縦に2つ並べて、T字型になるように並べるとツルハシが作れます。これで硬い石も掘ることが出来ます。
石を掘ったら、石のツルハシも作っておきましょう。木材の代わりに丸石を3つ並べると作れます。他にもこの方法を応用すれば、色々な作業道具を作れます。

マイクラの最初の一歩!

これだけ覚えれば、後は様々な道具とブロックを駆使して、基本的なことは出来るようになるはずです。しかし、厳しい夜を超えたり、安定した生活をするには、これでは不十分で、簡単な建築や食料生産が必要となるでしょう。
ここからは何も見ないで手探りで冒険するもよし、作成レシピや建築、食べ物関係の解説を見て更に知識をつけるもよし、思い思いの楽しみ方をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました