Kenshi攻略日記⑦ 初心者のための建築のコツ

Kenshi

はじめに

Kenshiの建築のコツについてお話したいと思います。このゲームはRTSです。ですので、敵をいかにして簡単に倒すかということが重要になってきます。

門は凹凸にする

敵は、門からしか侵入しません。例外として壁を壊しての侵入ももちろんしますが、極稀です。なぜ、門を凹にするかというと、敵は真っ先に門を攻撃してきます。ですので、凹凸の凹にすることによってボウガンやクロスボウ砲台の攻撃をこの形にすることによって十分なダメージを敵に与えることが出来ます。

門からの侵略時は修理をして時間を稼ぐ

門から襲撃に来た時は、なるべく修理をしながら時間稼ぎをすることが重要になります。クロスボウ砲台等でダメージを与えてから弱らしてから攻撃することによって、敵を簡単に倒すことができます。敵が重鎧を着込んでいてダメージが低いよと感じた方は、早めの研究もしといてください。後々、三大勢力の「HNやシェく王国、都市連合」との戦争が始まった時は、それがネックになり、倒しづらくなり、全滅してしまうということも考えられます。

なるべく資源の多いところで建築する

資源で一番重要なのは、「鉄」、「銅」の2種類です。これを簡易探査にて探し、両方が近くに有る土地で建築します。理由としては、この資源が、一番使用頻度が高く、無ければ建築にも支障をきたしたり、収入も無くなってしまいます。2番目に重要なのが「湿地帯」です。これはサバイバル要素もある今作では、食料がないと死活問題とさえなります。それを補ってくれるのが、畑が作りやすい、湿地帯となります。もちろん鉄や銅がなければ荒地でも構いません。最悪、「パン」だけでも十分生活することができますので。

なるべく装備は自給自足できるように

装備は熟練等級や傑作等級等、武器はエッジ3が作れるととても後が楽です。ですので研究とスキル上げでそれまで作れるようになったら量産して売ったり使ったりすると良いでしょう。それ以外の等級で戦ってしまうとダメージが通らなくなります。また、その頃には、三大勢力との取引もできないため、レシピ等の採取が出来ないので、それも順次集めておくと尚ベストです。

まとめ

・門は凹凸状に
・門から襲撃時は修理をして時間稼ぎをする
・なるべく資源の多いところで建築をする
・装備は自給自足できるようにしておく(武器のレシピ集め、武器はエッジ3まで作れるように、防具は熟練や傑作等級を作れるように)
もちろん初心者の方がいきなりここまですることは難しいと思いますが、何度もリセットをしてやり方を学んでいくことが重要となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました