超初心者向けサバイバル攻略その8 遠出する時の準備

マインクラフト

遠出する時にはたいまつは忘れずに持っていきたいですが、遠出する時に困るのは、迷うことやモンスターだけではありません。

・遠出する時は食料もたっぷり持っていこう

遠出して探索する時には、ずっと歩きっぱなしになることが多いでしょう。そうなると、満腹度はどんどん減っていきます。なので、食料も十分に持っていく必要があるでしょう。持っていく食料は、肉を焼いたものがおすすめです。インベントリ1つに対して回復量が多いからです。入手が簡単な鶏肉でも、1つ食べれば3ゲージくらい満腹度が回復します。できれば牛や豚の肉を用意したいですが、手間がかかります。
また、満腹度が最高まで回復すれば、ライフ回復も始まります。高いところから落ちたり、モンスターに襲われたりしてライフが減ってしまった場合にも食料が必要となります。

・ツルハシと武器防具

夜が来るまで遠出をする場合、モンスターが湧くので、地下や地上にシェルターを作って休む必要があります。そのために石や木材を集めたい場合、木材は手でも比較的簡単に手に入りますが、石はツルハシ、それも石のツルハシ以上のものがないと効率が悪過ぎます。ツルハシは持ち歩いた方が無難です。
また、武器防具が鉄以上で揃えられるなら、モンスターを迎え撃ちながら、夜でも、ある程度安全な探索が可能となるでしょう。

・原木や丸石

原木や丸石を採るためのツルハシや斧も、結局は原木や丸石で出来ています。原木は木材を通して棒になり、その棒と丸石を組み合わせれば、ツルハシや斧が出来ます。ツールボックスも木材で出来ますし、かまども丸石で作れます。
つまり、木材や丸石があれば、大体の道具は作れてしまうのです。なので、究極にインベントリを節約したい場合は、木材と丸石を持てばいいということになります。
とはいえ、ツルハシやたいまつは頻繁に使うでしょうし、剣や防具はモンスターが襲ってきてから作っては間に合いません。スコップや斧もあると便利です。プレイスタイルにもよりますが、頻繁に使う道具は、あらかじめ作っておいた方がいいでしょう。

・準備が万全なら遠出も怖くない!

実際に遠出をすしたら、モンスターについては、武器防具が充実していれば、それほど危険ではないことが分かると思います。しかし、食料と迷子については、そうもいきません。いよいよなら木材と丸石から小麦を生産したりする必要も出てくるかもしれません。なんにせよ、そういったトラブルを色々な手で解決できるのが、自由度の高いマインクラフトの面白い所でもあります。トラブルも含めて遠出を楽しんでみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました