マインクラフト脱・初心者講座2 大規模農場作り

マインクラフト

水の近くをクワで耕し、そこに種を植えれば、農場を作ることができます。水に近い所を適当に耕して食べ物を生産するというのも手軽ではありますが、色々な目的で食べ物を大量に生産したい時には、もっと効率的な生産方法を使いたくなりますね。

農場を作るための準備

農場を作るには、主に4つのアイテムが必要です。水、クワ、シャベル、種です。後述の手段でそれぞれ入手しましょう。

水をくむにはバケツが必要なので、鉄3つでバケツを作り、水をくみましょう。

クワとシャベルは丸石や鉱石と棒で作れます。高級な鉱石ならそれだけ耐久が多く、素早く作業でき、効率は上がります。ただ、シャベルはダイヤモンドで作ると、土を掘る速度が速くなりすぎて、かえって使いづらくなる場合もあるので、そこだけ注意です。

種は様々な入手方法がありますが、主に小麦の種は草を壊すことで、その他は町に植えられています。

農場を作る時の計算

畑は、水1ブロックを中心に、9×9の正方形の形で維持することができ、その範囲より外の畑は壊れて、耕す前の普通の土に戻ります。つまり、縦横に8ブロックおきに水を設置すると、効率良く畑の範囲を増やすことができます。

ここで気をつけないといけないことは、夜間の作物の成長のため、また、モンスターの沸き潰しのためにたいまつの設置も必要になることです。たいまつは11ブロックごとに設置すると、十分な明るさになります。

また、手動での作物の収穫しやすさも考えておきたいですし、畑を初めてでもサクッと作れるように、単純な形にもしたいところです。

農場を作ってみよう

前述のことを考えて、最初の大規模農場は、水を置く部分1列を捨てて作ってみましょう。

まず、整地します。余裕をもって12×12くらいの平たい土ブロックの土地を作っておきましょう。次に、整地した所の中心を、更に1ブロック掘り、そこへ水を入れます。そこを中心に、上下左右の4列、9×9の土ブロックを耕していきます。

次に、水から上下にそれぞれ4ブロックの地点にたいまつを設置します。耕してある場合はたいまつを設置できないので、たいまつを設置したいブロックを壊して、ブロックを設置しなおし、たいまつを置きましょう。たいまつも8ブロック前後の間隔で設置できるので、十分な光を確保できます。

農場完成!

これで農場は完成です。あとは耕したブロックに、好きな種を植えるだけです。畑の上でピョンピョン跳ねると畑が壊れてしまうので注意しましょう。また、外からモンスターが入ってこれないように、柵で畑を囲んでおきましょう。

畑をもっと拡張したい場合は、すぐ隣になるように計算して、9ブロック離した所に水から設置するとやりやすいです。また、実際に作ると分かりやすいですが、縦の端のたいまつは一本要らなくなる場合がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました