マインクラフト脱・初心者講座11 生活を便利に華やかにネザー活用術

マインクラフト

ネザーの探検に慣れてきたら、いよいよ便利にネザーを活用したいですね。ネザーではどんなアイテムが手に入れられるのでしょうか。

ネザーでしか取れないアイテム

ネザーでしか取れないアイテムといえば、まずはマグマと共にネザーのほとんどを構成するネザーラックです。濃い赤紫で、有機的な見た目のネザーラックは、ちょっと怪奇な気持ち悪い建造物を建てる時には使えますね。

次にネザークォーツ。これを4つ組み合わせると、綺麗な白いブロックが作れます。また、閃緑岩や花崗岩と混ぜても変わった模様のブロックが作れます。レッドストーン回路を使う時等、高度な自動装置を作る際にも必需品で、日照りセンサーやオブザーバー、コンパレーター等の材料となります。

ネザーの高い所には、グロウストーンがあります。グロウストーンを壊すとグロウストーンダストになり、グロウストーンダストを4つ組み合わせると、元のグロウストーンに戻ります。グロウストーンを壊す時にはグロウストーンは1~3個程度しか落とさないので、グロウストーンを壊す時には注意しましょう。出来ればシルクタッチで回収したいですね。

グロウストーンは明かりとしても使えて、たいまつよりも明るい光を発します。とはいえ、グロウストーンは貴重な資源なので、沸き潰しに使ったりするには勿体ないですが、家のインテリアとして明かりに利用できます。

ネザーで取りやすいアイテム

木や動物はネザーでも生産することが出来ますが、危険だったり自由が無いので通常ワールドで生産した方がいいです。しかし、アイテムによっては、ネザーで集めた方が効率の良いものがあります。

それがマグマです。マグマはネザーのそこら中に溢れているので、ほぼ無限に取れます。マグマはバケツで汲みとれば、かまどで使う燃料にもなります。バケツだけあれば、マグマの所でワンタッチで汲めばいいだけ。木を切ったり木炭を探したりする必要は無くなるのです。

更なる高難易度コンテンツで更なる貴重アイテムを

ネザーには、様々な高難易度コンテンツがあります。ネザーに住む様々な強力なモンスター達は、それぞれ貴重なアイテムを落とします。また要塞にも手強いモンスターが現れますが、要塞の壁は、そこでしか入手できないネザーレンガで作られていて、ピッケルを使えばそのまま回収できます。また、育てるのが難しいネザーウォート等もあります。ネザーの深い所を探索できるようになれば更に生活や冒険の幅が広がり、楽しみも増えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました