マインクラフト脱・初心者講座7 マグマの便利な活用法3つ

マインクラフト

マインクラフトでアイテムロストやゲームオーバーの原因となる大きな要素の一つはマグマでしょう。慣れた人でも、うっかりマグマに足を突っ込んでしまい、アイテムを全てロスとしてしまったという経験はあると思います。しかし、そんなマグマも味方につければ頼もしい存在になります。

活用法1 黒曜石を作る

洞窟を探検する時に、マグマに水をかけて進む人なら、マグマが水で黒いブロックになるのを見たことがあると思います。マグマに水をかけると出来る黒いブロックは黒曜石です。

黒曜石はダイヤのツルハシで破壊して入手できます。鉄以下のツルハシでは消えて無くなってしまうので注意です。

黒曜石は、主にネザーゲートを作る時に使います。また、かなり手間はかかりますが、建築資材にも使えるでしょう。真っ黒で、炭ブロックよりも少しだけツヤがあるブロックです。

活用法2 燃料に使う

マグマをバケツで汲んでみましょう。すると、マグマ入りのバケツが出来たと思います。これをかまどに入れると燃料にすることができます。木炭や石炭の代わりですね。近くの炭を取り尽くしてしまったり、炭を違う用途に利用したいので燃料にするのはもったいないという人は、マグマが便利です。

注意点としては、間違って地面にマグマをまけてしまうと大惨事になるので気をつけましょう。自分の足もとにマグマがまかれると、水が無ければアイテムロストしてしまうでしょうし、木の家の中でやってしまうと木が燃えて火事になってしまいます。家はボロボロになってしまうでしょう。

活用法3 丸石を作る

マグマと水で、無限に丸石を作れます。冒険が進むと、丸石が手に入りにくい所があったりするので、そういう所では便利です。

マグマだまりに直接水を流すと黒曜石になってしまい、マグマも消えてしまうので、必ずマグマが流れている所に水を流しましょう。

マグマと水を流して、流れがぶつかる場所に丸石が出来ます。これを利用すると、自動丸石製造機が出来ます。これが上手く出来ると、地下で丸石を掘るより、丸石を手に入れる効率は良く、手間もかからないので、建築などで丸石を大量に必要な人にはおすすめです。

マグマは便利。だけど取り扱い注意!

マグマは使いこなすと便利ですが、マグマを取り扱う時には常に危険がついてきます。慣れていても油断すると、あっというまに自分も周りも消滅してしまったりするので、マグマは慎重に取り扱いましょう。しかし、そういう危険性と利便性を併せ持ったマグマだからこその魅力は感じますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました