マインクラフト脱・初心者講座6 3つの村の便利な機能

マインクラフト

村を見つけて保護し、村人が増えてきたら、様々な便利な機能を利用することができるようになります。

1つ目:取引

やはり村人といったら、取引です。村の醍醐味とも言えますね。村人は、エメラルドと引き換えに色々なものと物々交換をしてくれます。ケーキやダイヤのツルハシ、ドッグタグ等、貴重な物も多いです。特に、ツルハシや剣、斧等の道具類にはエンチャントが付いているものもあり、強力な道具が手に入る可能性を秘めています。

エンチャントされている道具は一部が光って見えます。エンチャントの効果のとしては、採掘速度が高くなる。モンスターへのダメージが増える。シルクタッチ。殴った物が燃える等です。燃えるとゾンビに追加ダメージが入ったり、牛や豚が燃えた状態で倒れると、肉が焼けた状態でドロップしたりして便利です。

シルクタッチについて簡単に解説すると、シルクタッチのついた道具で何かを壊すと、そのままの状態でアイテム化します。ダイヤモンド鉱石は、ダイヤモンドにならずにダイヤモンド鉱石の状態でドロップし、ガラスは普通に殴って壊すと消えますが、シルクタッチで殴るとアイテムとなり、インベントリに入ります。シルクタッチはかなり便利なので、発見した場合は大事に保管し、使いましょう。

取引する商品は、何回か村人と取引することで増えていきます。取引すると親密度が上がり、最終的にはエンチャントされたダイヤ道具等、強力なものも取引することができるようになるのです。親密度は村人個別に設定されているので、良さそうな村人が居たら、積極的に取引をしてみましょう。

2つ目:自動農場

村人の中でも農民は、自動的に畑に種を植え、育ったら収穫するという行動をします。これを利用すれば自分で種をまく必要が無くなります。村人が種をまき、育ったところを自分が収穫するということが可能です。この方法は、やり過ぎると村人のアイテムが無くなってしまい、種を植えられなくなるので、ほどほどにしましょう。

また、トロッコやレッドストーン等を利用して専用の建築をすることで、完全な全自動農場も作れたりするので、建築やギミックが得意な人は試してみるといいですね。

3つ目:アイアンゴーレム

村の人口が一定以上に増えるとアイアンゴーレムが湧くようになります。アイアンゴーレムはゾンビ等のモンスターを見つけると攻撃して倒し、村人を守ってくれます。

アイアンゴーレムは村人を守る以外にもメリットがあります。アイアンゴーレムは、倒すと鉄をドロップするのです。ただし、アイアンゴーレムはかなり強いので、まともに戦うと、負けて逆に倒されてしまう場合が殆どでしょう。

また、アイアンゴーレムと戦闘すると、村人との仲も悪くなり、取引をしてもらえなくなってしまいます。特殊な場合を除き、アイアンゴーレムには攻撃しない方が無難ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました