ネザーに通じるネザーゲートを作るのは慣れれば簡単ですが、初心者にはなかなか難しいものです。そして、ネザーの中に入ったら、更に険しい試練が待っています。しかし、こちらも少しのコツを掴めば、意外と簡単に探索が出来ます。
ネザーを探索するための準備
ネザー探索の準備をしますが、ネザーは普通のワールドで探索するより持ち物は少ないです。ネザーでは使えなかったり、使うのが難しい道具が多いからです。
ネザー探索にいらない道具の筆頭は、水とベッドです。水は溶岩対策に、ベッドはすぐに夜を朝にするために使いますが、ネザーでは水バケツを使うと、水が無くなってしまいます。ネザーに水は存在すら出来ないのです。ベッドについては、ネザーには昼と夜は無いので関係無いし、ベッドを置くと何故か爆発してしまい、即死級の大ダメージを受けてしまいます。
水が無いということは、畑が作れません。それだけでなく、危険なモンスターが湧くので、木や肉の生産にも効率が悪いです。それらに関するものも必要ありません。種や卵等ですね。比較的手軽に育てられる鶏も、地上に出て育てた方が安全で効率が良いです。
ネザーに持っていくもの
ネザーに行く時には、出来るだけ強力な武器と防具を持っていきましょう。ゾンビピックマンはこちらから襲わなければ無害ですが、それ以外のモンスターは強力なので、戦う場合でも逃げる場合でも攻撃防御は必要です。また、ガスト等、特殊な敵も多いので、弓矢の練習をして、弓矢を持っていくといいでしょう。
モンスター対策にはたいまつも必要です。安全に歩ける範囲を広げるための探索であれば、たいまつはできるかぎり多く持っていきましょう。沸き潰しをする場合は、空きスペースを埋めるくらいにたいまつを持っていくこともあります。ネザーでは石炭や木を入手するのが難しいからです。
次に重要なのが食料です。ネザーは食料が生産できないし、動物が湧いたりもしないので、食料はほとんど手に入りません。食料は多めに持っていきましょう。1スタック64、遠くへ行く場合にはもっと必要かもしれません。
丸石と原木は、それほど重要ではありません。ネザーに何かを建設したりすることは、ほとんど無いからですツルハシの分だけ持っていきましょう。とはいえ、インベントリを圧迫しないので、1スタックは持って行ってもいいでしょう。道に迷って帰れなくなった時のために、黒曜石を10~14個と打ち金を持っていくと、もしもの時に地上に出られます。
ネザー探索は通常ワールドとは一味違う
牛や豚、ベッドや水バケツ等、通常ワールドでは普通に湧いたり使えたりするものが存在できないのがネザーです。なので、冒険の方法も違う所がいっぱいです。まずは、ネザーの環境に負けないように、持ち物を準備しておきましょう。
コメント