マインクラフト脱・初心者講座10 ネザーを安全に探索するための立ち回り

マインクラフト

食料、ツルハシ、たいまつ。ネザーに必要な物は意外と少ないですが、それは同時にネザーが危険なことを示しています。通常ワールドで普通にやってきたことが、ネザーでは出来ないのです。

ネザー初心者がしてはいけないこと

始めのうちは、なるべく危険を避けてネザーを探索したいですね。してはいけないことは二つ。ゾンビピックマンは殴らないことと、要塞には近づかないことです。ゾンビピックマンは、1体殴ると全員が自分に向かって来るので多勢に無勢となってしまいます。要塞にはウィザースケルトンやブレイズという強力なモンスターが居ます。要塞は赤黒いレンガのブロックで出来ているので、それを見つけたら、そこには近寄らないようにしましょう。

マグマには要注意!

ネザーは通常ワールドとは違って、どんな深さにもマグマが湧きます。掘る時は慎重に掘りましょう。真上、真下は掘らないようにして、前を掘る時にも壁に密着せずに、十分に距離を取って掘っていきましょう。

ネザーは平らな所でも、所々に穴が開いている場合があります。落ちても運が良ければ浅い所に落ちますが、ほとんどの場合、高い所から落ちるか、マグマの中に落ちるかなので、落ちたらゲームオーバーになると考えていいでしょう。モンスターについては、ガストの泣き声に要注意です。

ネザーのモンスター

通常ワールドではモンスターの不意打ちで穴や崖に落ちたりしますが、ネザーではそれほど心配ありません。ゾンビピックマンも、その他のモンスターも、こちらから手を出したり要塞に近づかなければ攻撃してこないからです。ただ例外のモンスターが1種類います。ガストです。甲高い子供のような鳴き声が聞こえたら、周りを見渡して、白いモンスターが宙に浮いていないか確認しましょう。とはいえ、ガストは鳴き声で分かるし、こちらを襲う時にも鳴き声を変えるので、注意さえしておけば不意打ちの心配はありません。

ネザーで迷わないために

ネザーはほとんどがネザーラックとマグマで構成されています。なので通常ワールドのような目印になるものが存在しません。なので、すごく迷いやすくなっています。遠くに行く時には、必ず通った所にたいまつを置いておきましょう。

ネザーを探索できれば豊富なアイテムが手に入る!

ネザー探索に慣れてくると、通常ワールドではなかなか手に入らないアイテムが手に入ったり、アイテムがより効率的に手に入ったりします。ネザーの探索に慣れると、通常ワールド冒険にも幅が広がるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました