超初心者向けサバイバル攻略その7 遠くに行く時はたいまつを持とう

マインクラフト

鶏やパン、釣りで食料を安定して確保できるようになり、地下で鉄を発掘して道具屋防具を作り、モンスターへの備えも大丈夫。そうなったら、マインクラフトの生活にも余裕が出てきて、そろそろ冒険の範囲を広げたいと思うのではないでしょうか。そんな時につきものなのが迷うことです。

・遠出する時に迷子に注意!

遠出する時にはどんな危険があるでしょうか。まずは道に迷うことです。プレイヤーの視界は意外と狭く、新たな洞窟やバイオームを見つけようと歩き回っていると、すぐに元居た場所が見えなくなってしまいます。1度迷うと、元の場所にはなかなか帰ってこれないものです。方向感覚が分からないと、元の所から真逆の方向へと進んでいってしまって、住み慣れた拠点からも遠く離れてしまうかもしれません。そうなれば、また違う所で再び生活を安定させるための拠点づくりを始めないといけなくなります。

・一番有効なのはたいまつ!

かといって、拠点が見える範囲では、環境は、そう変わらないので、遠出はしたいですね。遠出の際、道に迷わないようにするには、自分が進んだ所に松明を置いておくとよいでしょう。ヘンゼルとグレーテルの話のように、自分の歩いた後に目印を付けておくという方法です。たいまつは明かりなので、夜でも目立ち、モンスターが沸きにくくなるという効果もあります。一番確実かつ安全な方法です。

・たいまつが無い場合

どうしてもたいまつが用意できない場合や、たいまつが大量に必要になるほど長距離を移動したい場合には、直進するという方法があります。とにかく、歩き始めた所から1ブロックもずれずに、ひたすら真っ直ぐに歩くのです。曲がりたい時には、たいまつや、ブロックを高く積むなどして目印を付けておきます。
この方法ならたいまつの本数を節約できますが、モンスターに弱いという大きなデメリットが存在します。モンスターと遭遇したら、動き回って戦闘しないといけないし、背後からの不意打ち等で吹き飛ばされてずれてしまうといったアクシデントが起こりやすいです。また、たいまつを設置していない分、モンスターが湧きやすくなっています。モンスターを無視していく方法もありますが、早く移動すると崖等の危険への反応が遅れて、更に危険度は増します。

・遠出する時にはたいまつを持とう!

ということで、遠出する時にはたいまつを沢山用意するのが一番安全かつ確実です。たいまつがあれば、もしもの時に地下や空洞へ逃げる時にも、中に明かりを付けられます。安全に遠出する時には、他にも持っていくといい物は沢山ありますが、たいまつは必ず持っていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました