マインクラフト バイオームの紹介と利用法3 ピンポイントで役立つバイオーム

マインクラフト

草原や森林よりも珍しい物の、それほど珍しくないバイオーム。そんなバイオームを拠点の近くに1つは欲しい所です。では利用法が見ていきましょう。

砂漠

砂は川や海岸にもありますが、砂からはガラスが生成できます。ガラスは建築や自動装置に大量に必要になる場合もありますが、その場合、川や海岸で集めるのは効率が悪く、時間がかかってしまいます。そんな時には砂漠を探しましょう。砂漠は、普通のバイオームで土がある所に砂があるバイオームです。スコップで自分の周りをザクザク掘るだけで、大量の砂が手に入るでしょう。

また、砂漠の地下の浅い部分には砂岩があります。これはほぼ砂漠でしか手に入らないブロックなので、建築の材料にした場合には砂漠を見つける必要があります。

砂漠の利点は他にもあります。モンスターを狩るのに丁度いいのです。骨、糸、腐肉、エンダーパール等、モンスターはなかなか大量に手に入れられないアイテムをドロップします。そんな時には砂漠の夜を利用します。砂漠には動物が湧かないので、湧くのはモンスターだけになります。なので、夜の砂漠ではモンスターが大量に湧くことになるのです。強い装備で臨みましょう。

サバンナ

サバンナも良く見かけるバイオームです。スタート地点がサバンナだという場合も珍しいことではありません。サバンナには珍しい動物や植物が多いです。

植物としては、アカシアの木が生えています。アカシアの木を持っていない場合は、苗をいくつか入手しておきましょう。動物は馬とラマが出現します。馬は移動手段としても優秀ですね。

海洋

海です。海洋には様々な要素があり、中級者、上級者向けのコンテンツとなっています。海底にはユニークな動物、イルカが湧きます。イルカのそばを泳ぐと、イルカがプレイヤーに速く泳げる強化を付けてくれたりします。泳ぎ慣れていると、この状態で泳ぐのが楽しいと思うので、是非やってみてください。

また、海底には沈没船や海底遺跡が生成されます。これらは息継ぎや状態異常といったことへの対応が必要となる上級者向けコンテンツで、ネザーよりも難易度は高いです。挑む場合は十分に準備を行う必要があるでしょう。ただ、海底神殿は難しいだけに旨味も多く、スポンジ、プリズマリンレンガ等、様々な貴重なアイテムが手に入ります。

バイオームを使いこなす!

バイオームにはそれぞれ特徴がありますが、手に入るアイテム以外の利用法にも注目してみると、更にマインクラフトを楽しめるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました