マインクラフトでマイホームづくり3 マイホームづくりに簡単便利な素材3つ

マインクラフト

色々な木や石、鉱石のブロックを利用すると、様々な色どりの家を作ることができますが、壁と床だけでは、マイホームとしては寂しいですね。そこで、木や石や鉱石の他に、始めたばかりの環境かつ初心者でも簡単に入手できる素材と、その入手の方法を紹介します。

羊毛

ベッドに使う羊毛は、それ自体がカラフルな壁を作るためのブロックになります。それだけでも建築をする時には便利なのですが、ベッドも羊毛の色によって色が変わります。ベッドも家の内装としては、色にこだわりたいですね。さらに、家の床を飾るためのカーペットにもできます。カーペットは応用することで、床に敷く以外にも色々な家具に使えます。

羊毛は羊がドロップします。鉄2つで作れるハサミを使って羊毛だけを狩ると効率的に手に入れられます。また、羊は、近くに居る二匹にそれぞれ小麦を食べさせる(使うアクション)と子供が生まれ、増えていきます。

砂からガラス

家づくりの時にあると便利なのがガラスです。ガラスがあれば外が見れますし、モンスターには遮蔽物として取り扱われるので、外側からモンスターに見られても追いかけられることはありません。また、太陽の光も通すので、昼間は明るくなります。

ガラスは砂を焼くことで作れます。砂ブロックは川の近くにありますが、皮の近くには少量の砂しかありません。砂漠バイオームには大量に砂があるので、ちょっと遠出して砂漠バイオームを探してみましょう。

また、ガラスは6つ組み合わせると板ガラスになります。平面で使う場合は2.5倍とちょっと増えるので、板ガラスにして使いましょう。注意点としては、シルクタッチという特殊な道具を使わないと、ガラスを破壊すると無くなってしまいます。ガラスを使う時は、よく考えて設置しましょう。

木の葉

木を形作っている、原木以外の部分。青々とした葉っぱの部分は見慣れていると思いますが、あれも取れます。木の葉ブロックは、ハサミを使うとそのままの形でアイテムとして入手できるのです。

これも気を付けたいのは、ハサミとシルクタッチ以外で壊すと、完全に消えてしまうことです。ハサミを作るのは簡単ですが、貴重な鉄を使うことになるので、ハサミの耐久はなるべく減らしたくないですね。木の葉ブロックも、ガラスと同様に慎重に設置しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました