Kenshi 攻略wiki 全勢力 全派閥の倒し方講座① ホーリーネーション勢力の倒し方について

Kenshi

ホーリーネーション勢力の討伐の仕方について

大まかに討伐の仕方というにもプレイヤーによって様々かと思います。 

ですので、自分のこれだと思った討伐の仕方について教えていきたいと思います。

もちろんこの攻略では、色々なmodによって簡単な検証をしています。
間違っていることもありますし、こういう方法もありますよという方も大勢いるので
そういった否定的意見に関しては、コメントにて直々にお願いします。

間違っているかもしれませんが、バニラという環境上、難易度の高い構成条件にて
行っていますので、ほぼほぼミス攻略はないかと思います。

あらかじめ言いますが、初心者でも楽しめるような簡単で繊細な攻略法になりますので、
よろしくお願いします。

Kenshi HN 御遣い 討伐の仕方

装備も軽装の装備なので耐久性もありません。

私のキャラクターの右にいるのがこの Kenshi HN 御遣い です。
まあ司祭等のキャラクターもいますが、これが基本のステータスと考えて間違いはないと思います。

平均15~20のステータスなのでそれよりも少し上の25くらいで装備は高品質等級の軽鎧装備、武器はなんでも構いません。

それで楽に倒せます!

なんだっ楽だと思った方もいらっしゃいますので次で説明しますが、もちろん取り巻きがいますのでご注意ください!

舐めてかかったら痛い目にあいますよ?

Kenshi HN 御遣い ですが、能力値はそのへんの弱いダスト盗賊の能力値よりも下というステータスなので苦労せず、倒せます。もちろん、ヤギすら倒せない、飢えた野盗すら倒せないオール1等のステータスでは倒せませんのでご了承ください。

Kenshi HN 歩哨(ホーリーネーション)の討伐の仕方

Kenshi HN 御遣い で説明したとおり、取り巻きの中の一人です。
この次に説明するパラディンとよく一緒に行動することが多いのですが、街の中では、
リバーラプターという動物が多々、HN領には生息しています。それを討伐するのによく
一緒に門にいる、門番のKenshi HN 歩哨(ホーリーネーション)です。

画像でわかりますかね?

この防具を着込んでいる右と上のキャラクターです。

能力値は、平均35~40と御遣いの二倍になります。
もちろん、防具は、

傑作等級等ではなく、通常の店でも変える白色等級と
かなり底辺装備になります

ですが、なーーんだと思いがちですが、この能力は、プレイヤーが中盤くらいで
やっと到達することが出来る能力です

ゲーム内時間で約50日以上になります。(ゲームの進め方によっては100日以上になることもある)

リアルプレイ時間では3~5時間以上かかってから到達します
もちろん 「経験値mod」の導入をしていた場合は、半減するでしょう。

え?すんごい時間かかるじゃん!と思った方は、もう少しプレイを楽しんでください。
理由が分かると思います。

三大勢力の中の1つですよ? 倒せないなと諦めてしまうような能力値(スキル)
なのは致し方ないでしょう。
では、どうやって倒すのか?

本題までの前置きが長くなってしまいましたが、それほどまでに強い、苦労する相手の討伐攻略になります。
もちろん、私のサイトでは、安全を第一に考えたとある方法を教えます。
それは、攻撃してきそうになったら街から離れておびき出す。失敗したらまた戻りを繰り返し、味方は大人数で攻撃し、敵は数的振りという状況を常に取り続けるということが肝心になります。

味方の能力値は最低でもオール50以上で、回避はまあ気にせず、必要ですね。

装備はどうしたらいいのか?

装備に関しては、防具が中鎧以上のを敵が使用しているために防具貫通がある武器と防具は軽鎧の高品質等を装備するととても簡単に倒すことができます
もっと簡単な方法としては、おびき出した時にクロスボウでダメージを与え続けることです。

むしろ全般的に共通した攻略法です。

遠距離から攻撃して死にそうなところを近距離勢のキャラに
倒してもらうというのが理想の倒し方ですね。 

攻撃されそうになったら逃げ、またクロスボウでダメージを与えての繰り返し。

まさに楽勝ゲームです。

まあ能力値、装備に自信があれば軽鎧の傑作と野太刀のエッジタイプ系で真正面特攻で早送りで構いません。
数秒で終わります。

私はいつもそうしていました。
そのほうがやっていて楽しかったです!(笑)

Kenshi HN(ホーリーネーション) パラディン の討伐の仕方

パラディンですが歩哨とは打って変わって防具がとてもしっかりしています。
等級はそこまでではないですが。

取り巻きは歩哨の割合がとても高く、能力値は歩哨の少し上の45~50程とかなり強いです。

ゲーム内では、中盤から終盤にかけてで達成できる、エンドコンテンツで遊ぶ的なくらい強いです。

画像では上の頑丈そうな重鎧に包まれています。

私の真上にいるのがパラディンです。

いかにも強そうですね。

私の、体験秘話を少しだけお話しましょう(笑)
Kenshiでは行き先をピンで指すと目的地まで自動で歩いてくれるのですが、その関係で誤爆してこのパラディンに攻撃を仕掛けてしまったことがあります。

能力値は40~50で、防具は高品質から普通等級等で、武器はMK3等のサーベルで挑んだのですが、味方が少しでも等級や能力値等で劣っていると10人以上で挑んでもたった一人のパラディンに3人から4人ほどダウンを取られてしまい、とても苦戦した覚えがありますので、さきほども言ったとおり防具貫通力のある武器と高品質以上の防具、能力値は回避以外の能力を60くらいには上げておきたいところです。こういったトラウマを抱えながら、詰んでしまい、挑む前のセーブデータにロードし直した覚えがあるのでご注意ください(笑)

Kenshi HN(ホーリーネーション) パラディン(高位) の討伐の仕方

パラディンより高難易度の HN(ホーリーネーション) パラディン(高位) ですが、まだ強い構成キャラがいるの?と思いましたよね。
三大勢力の構成はとても弱いのからとても強いのまで幅広く存在し、尚且つ、数が多いのが特徴です。

画像では6000以上のダメージをたたき出しているのが分かるかと思いますが、検証のためにチートを使い、防具情報まで検証しました。

もちろん、クリア後にしているので勘弁してください。

普通にやっていたらつまらないです!(笑)

防具はパラディンの上位互換で普通等級の防具にどこでも買えるような白色等級の武器という構成になっています。

防具の能力値は検証していません。

能力値は60~70前後になっています。
少し、70よりも上になっていますが、防具の補正により、そのくらいのラインで収まっています。

倒し方ですが、安全を考慮すると、回避が60ほどで後はオール80以上の能力値に、武器防具は傑作か熟練の防具、武器がエッジ等級の黄色等級にすることをおすすめします。理由としては、上記でも説明したと思いますが、様々な構成で沢山の数がいるので、最後に疲弊したところをこういった上位の構成部隊にダウンを取られてしまうことがあります。というか確実に死にます。50~60くらいに傑作防具の武器がエッジでも勝てませんでした。多分、軽鎧のダスターコートだったからかと思いますが、基本は能力値を下げたくないので軽鎧にしています。重鎧防具で戦闘をすれば、結果は変わっていたかもしれませんが、まず無理だと思います。バニラ環境でスキル上げから武器防具の作成にはゲーム内時間でおよそ300日は掛かるという計算になります。ですから、リアル時間30~40時間ほどです。もっとかかる場合もある。

そうなってくる計算上、準備不足による攻略は不可能に近いです。

もちろんそこで全滅してしまっては詰むのもわかりきっています。

万全な状態で攻略することをおすすめします。

おびき寄せて攻撃にも、街の中心部なのでかなりの難易度です。

戻ってしまうこともあるというのが理由です。

重鎧の前衛部隊、軽鎧の後詰のボウガン部隊による攻撃がとても有効になります。ボウガンは必需品

気づいた頃には、ボウガンでいつの間に死んだの?と思えてきます。

筋力を90以上まで底上げするのを忘れずに!

Kenshi HN(ホーリーネーション) 聖王フェニックス 炎の守護者 上級審問官ヴァルテナ 上級審問官セタ  審問官 の討伐の仕方

画像参照

この赤い重鎧に包まれた真上のキャラが尋問官です。上級尋問官も同じ構成。

これが炎の守護者(左のパラディン(高位)のような格好をしている。

この真上の甲をかぶってないのがホーリーネーションのてっぺんに位置する ホーリーロードフェニックス 略して聖王フェニックス

どれも能力値を見るとオール90以上

尋問官に限っては70~80

今まで説明した中では過去最高でトップクラスの能力値を誇ります。

装備も傑作か熟練のみ。 ところどころ高品質が混ざっているキャラもいます。

熟練にもなってくると野太刀などという刀武器ではダメージがほぼ通らないということになります

瀕死に持ってきたはいいものの味方が全滅というパターンになりかねないほどのパワーをもっています。

では、どうしたらよいのか?疑問にお答えします。

こういった高級なユニークキャラクターには、共通して弱点があります。

てっぺんに位置する聖王フェニックスに関しては甲をかぶっていない。
武器がこのキャラ以外は大したことのない武器(白色等級)構成です。

ダメージはこちらが能力値オール80~100で、武器がエッジタイプの
異国のサーベルムーンクリーバー等、防具貫通能力のある武器を持たせたり
範囲攻撃がある武器で全体攻撃をするなどして対策を前衛部隊にする。

残りの後衛部隊はクロスボウの上位互換 鷹の十字架等を持たせて遠距離から攻撃を仕掛ける。

もちろんのことながら軽鎧にしてください。
能力値は、誤射をしないように80以上にするとなお良しです!

そうすることによって、敵の唯一の弱点である遠距離で大ダメージを与えて最後に前衛部隊が討ち取るというシナリオが出来ます。

ここまでするのにとてつもない時間と苦労がありますが、成し遂げた時の感動が半端ないです!(笑)

Kenshi ホーリーネーションと上手く付き合うためには

機械やシェク族等の種族で領地内や街に入らないことを強くおすすめします。
理由としては、ヒト以外で領地内に侵入すると問答無用で攻撃されます。

領地を持った場合の接し方については、聖書をもって同じ発言を真似て
選択肢を選ぶこと。

一つでも間違えればあなたは死です。

持っていなければ持っていないことを正直に言って弱い時は、
聖書をいっしょに読むことをおすすめする!

意味が分かればきっとうまくつきあえるだろう

Kenshi 攻略wiki 全勢力 全派閥の倒し方講座① ホーリーネーション勢力の倒し方についてのあとがき

皆さんは、どういった遊び方をしますか?

勢力を倒したくありませんか?

一番を取りたくはないですか?

私は、取りたいです。

人によっては大商人になって世界をまわり、お金持ちになるという
クリア目標を考えたりとたくさんやることがあります。

そのなかで討伐というのは欠かせない、行動の一つです。

能力値はとても大切です。

高ければ高いほど自分の攻略目標に近づくことができますので
是非、参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました