マインクラフトでマイホームづくり6 家を守るには

マインクラフト

シャンデリア、お風呂等の装飾、倉庫部屋や作業部屋等の暮らしやすい機能も付けたマイホーム。モンスターからも守ってくれる頼りになる施設ですが、住んでみると意外と鉄壁ではなく、時々壊れてしまうことが分かります。マイホームを守ってあげましょう。

マイホーム一番の天敵はクリーパー

爆発して周囲のブロックを破壊してしまう緑のアイツ、クリーパー。当然、家のブロックも破壊してしまいます。また、クリーパー対策は、他のモンスターへの対策でもあります。他のモンスターについても、家から出た時に不意打ちされる場合もあるので、出来るだけ対策しておきたいですね。

モンスター対策は沸き潰し

さて、クリーパーをはじめとするモンスターの対策には色々ありますが、最初はやはり湧き潰しをしておきたいところです。湧き潰しとは、たいまつ他、明かりで地面を隙間なく照らすことです。こうすることで、モンスターが湧かないようにできます。モンスターは暗い所でしか湧かないのです。

沸き潰しの方法

具体的には、たいまつを11ブロックごとに置いていくという方法です。平面の場合ですが、たいまつを11ブロック間隔で設置すると十分な明るさを確保することができます。2列目に配置する場合には、縦横5マスの所に松明を置いて、そこを基準にして、また11ブロックごとに設置していきましょう。

段差や遮るものがある場合は、11ブロック間隔だと足りない可能性があるので、その場合は大目にたいまつを設置しておきましょう。計算やカウントが面倒だという場合は、暗い所を潰すようにしてたいまつを置いていくと、大体は湧きを潰せます。

たいまつ以外の沸き潰し方法

沸き潰しはたいまつが一番効率的ですが、あえて暗いままにしておきたい時にはガラス、ハーフブロック、カーペットを使うといいでしょう。ガラス、ハーフブロック、カーペットの上にはモンスターが湧かないので、それらを敷き詰めておけば沸き潰しできます。

また、たいまつ以外の明かりを使うという方法もあります。ジャック・オ・ランタンやグローストーン等、明かりは色々とあります。ただ、どれも入手が難しかったり、貴重だったりするので、特にこだわりが無い場合は、やはりたいまつが一番です。

沸き潰し以外のモンスター対策

沸き潰しが完璧であればモンスターは滅多に沸きませんが、人間、なかなか完璧には出来ないものです。なので、家から外の様子が見れるように、壁の一部にガラスを使いましょう。もし外にモンスターが湧いていた時でも、外の様子が分かれば準備が出来るので、不意に攻撃される心配は無くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました