【マインクラフト】流体やドット絵、建築アイデア発想法

マインクラフト

マインクラフトを進めていくと、こだわりたくなるのが建造物です。でも、いざ作ろうとすると、どういう家を造るか迷ってしまう人も多いでしょう。この記事では、そんな人のためにアイデア発想法をご紹介します。

変わった素材を活用してみる

普通は使わないような素材を使って建築してみると、意外とアイデアが浮かんだりします。ギミックを作るのが得意な人は、特にそうではないでしょうか。

例えば流体。水やマグマを使った家を作ろうとします。水やマグマは普通では固定することができません。しかし、流すことは出来るので、ブロックで囲めば作れそうです。その中でもガラスであれば、中が見えてマグマや水の存在感が出せます。

作業台やかまどで家を作ってみるというのも面白そうです。うっかりすると作業台やかまどを使ってしまうので、中では色々な行動が制限されるでしょう。

こんな感じで、これで作ってみる!と決めると色々なアイデアが浮かんでくるかもしれません。

ドット絵系建築物

ドット絵、つまり、人間の目で判別できるくらいあらいピクセルで表現された絵です。レトロゲームやアンダーテール等の絵のイメージですね。色々な色でドット絵を作るようにブロックを積むと、ドット絵の壁ができます。平面的ですが、様々な色のブロックを利用できるマインクラフトには向いているデザインです。壁画のような観覧用や、家の壁等にいいですね。

ピクセル等のパズルもドット絵に近いので、それを参考にするのも面白いです。ドット絵を作り慣れている人であれば、かなり簡単に出来て見栄えも良いので、自信のある人はチャレンジしてみましょう。

実際の建造物

建造物についてのインスピレーションを得るには、実際の建造物を見るのが一番です。名古屋城や東京タワー、東京ビッグサイト等の建築物をマインクラフトで再現するといった発想法です。海外にも凱旋門やエッフェル塔、ピサの斜塔等、面白そうな建築物がいっぱいありますね。

また、実際の建築物でなくとも、フィクションの世界のものをマインクラフトに持ってくるというのも面白いでしょう。ゲームオブスローンズやポケットモンスターの建物を再現したりする人は多いです。

ただ、注意点としては、難易度が高く、納得したものは中々作れないかもしれません。内装などを考えると、かなり労力と技術が必要となるでしょう。

建築物をたくさん作ってみよう

建築物は、最初は作るのは大変かもしれませんが、慣れてくると簡単な建造物ならすぐに作れるようになります。最終的には町をまるごと作れるようになったり、複雑な建造物も作れるようになるかもしれません。チャレンジしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました