マインクラフト脱・初心者講座1 ダイヤモンドとマグマ

マインクラフト

生活が安定して色々な材料が確保できるようになり、簡単な装飾と家が作れるようになったら、やはりマイクラ最強の材料、ダイヤモンドを手に入れたいですね。ここまで来ると初心者は卒業といってもいいですね。

ダイヤモンド堀の下準備

まずはダイヤモンドを掘りに行くための下準備です。洞窟を探索する場合でも、ブランチマイニングする場合でも、鉄のピッケルは必ず必要です。石のピッケルでダイヤモンド鉱石を破壊しても、ダイヤモンドを取り出せないからです。

他には、地下の最深部近くまで行くので、モンスターとの戦闘も多くなります。鉄装備を持っていくと安全です。木材や丸石等の材料も半スタック32個は持っていきたいですね。食料も十分に持っていきたいです。

地下にはマグマがあるので水を持っていきましょう。水はバケツで水をすくうと手に入ります。バケツは鉄3つで作成できます。

地下深層の進み方

地下を進むときに気を付けたいのは、まずは沸き潰しです。鉄装備でも、モンスターに背後から襲われると危険な場合があります。後ろからモンスターが湧かないように、たいまつで明るくしておきましょう。モンスターに殴られると吹き飛ぶので、マグマや崖に落ちやすくなってしまいます。マグマや崖に落ちると致命傷になる可能性は高いです。

また、地下深層にはマグマがあります。マグマに落ちたら大変危険なので、マグマを回避する掘り進め方をしましょう。掘った時、その上や下がマグマだったりする場合もあるので、深い所を掘る時は真上や真下を掘らず、自分より横を掘るようにしましょう。

マグマ地帯の進み方

マグマに水をかけると黒曜石になり、上を歩けるようになります。また、もしもマグマに落ちた時にも、水をかけることで黒曜石にして、危険を回避できます。

ここでの注意点は、水を直接マグマにかけても効果が無いことです。必ず、マグマ周辺の石ブロック等、マグマ以外の所をターゲットにして水を使わないといけないのです。特に、マグマに落ちた時には焦っているので注意が必要です。慌てずに壁に水をかけるようにしましょう。

ダイヤモンド採掘の鍵は「安全」

マグマの中でゲームオーバーになった場合、全部マグマに燃やされてしまって完全に無くなってしまう可能性が高いです。ダイヤモンドを手に入れた帰りには、特に油断は禁物。せっかく取ったダイヤモンドを失いたくありませんね。ダイヤモンドを失わないように出来る限り安全に帰りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました