Kenshi攻略日記④ 終盤の進め方

Kenshi

様々な始め方プレイで色々な攻略法がある

このゲームは盗賊プレイ、交易品の売買で一括千金を狙う、三大勢力の討伐等様々なプレイングスタイルがあります。私の攻略方はその中の三大勢力の討伐です。

三大勢力の討伐

三大勢力はシェク王国、都市連合、ホーリーネーションがあります。それぞれ特徴があり、シェク王国は一体一体の能力が高く、脳筋である。都市連合は、比較的平均ステータスで砂漠の領地を持ち、様々な種族を受け入れる。ホーリーネーションは、女性を毛嫌いしており、他種族は受け入れない。この中で倒しやすいのはハブスタートだとホーリーネーションです。この勢力を倒すと広大な農業用の土地が沢山手に入る。初めに落としておくととても有利に動くでしょう。ですので順番としては、ホーリーネーション〈シェク王国〈都市連合となるでしょう。

装備品の品質

装備品は、終盤にもなってくると、防具は、熟練等級や傑作等級が作れるようになります。武器は、エッジ3が最高品質となります。全て、最高レア度の研究材料とステータス80程が必要になります。これらを全て人数分を揃えて人数分に装備させなければなりません。重鎧や軽鎧等ありますが、前線で戦うキャラには重鎧で防具貫通力のある装備を、後列で戦うキャラにはボウガンと軽鎧等、使い分けが必要です。能力も60~80前後でもとても厳しいですが、最低でもこれくらいには上げておきたいところです。一度の戦闘で20人から30人くらいはいた方がいいかと思います。設定によってはもっと必要になります。デフォルトの設定では、このくらいの人数で良いでしょう。どの勢力でも共通して言えることがあります。それは、とにかく人数や拠点が多いことです。全て倒すには根気が必要です。根気負けせず頑張りましょう。

武器防具のレシピ

武器防具を作るには、レシピ等が必要になります。軽減率100%の防具と最強の武器のレシピを揃えてそれらを作るようにしましょう。三大勢力と戦った後はレシピや材料が得られにくくなりますので、ご注意ください。

三大勢力との戦の最中の材料の集め方

三大勢力と戦っているときは、資材が大変得られにくくなるのは必然的であるでしょう。その頃には、研究も終盤に差し掛かり、高度な建築物を作れることでしょう。もちろんそれ以外での資材の入手は、「ワールドエンド」や「モングレル」、ボーダーゾーンの川沿いを探索すると強い武器が買える店があります。そういった場所を探し、自分なりの攻略法を見つけてみてください。

最後に

最後になりました。簡単で簡略で分かりやすい攻略法だと思います。詳しく書きたいところですが、wikiがあるので省きます。次回からは、私の三大勢力を実際に討伐している攻略記を書きたいと思いますので、是非期待してください。今までの攻略法を応用した日記となりますので比較的わかりやすく、楽しい内容になりますのでよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました