Kenshi攻略日記⑤ 初心者が始める前に知っておきたい事

Kenshi

このゲームを始める前に、知っておきたい心得というものを初心者の皆さんに記事として教えたいと思います。

とにかくよく死ぬ

このゲームを始めた当初は、能力値がオール1ですので、よく死にます。応急処置キットの初期のアイテムがこれでもかというくらい無くなってしまいます。初心者の皆さんは、ゲームの仕様が分からず、それで、挫折してしまう人が多く見受けられます。このとにかく死ぬということが一番のストレスに感じてしまうかもしれませんが、それを解消するには、沢山の敵と戦い、経験を積むしかありません。ですので、ストレスに感じてしまうかもしれませんが、それがかえってステータスに反映するので得すると思います。

お金集めが安定するまでとにかく大変

このゲームは、戦ってお金を集めることももちろんできますが、微々たるものです。1000CAT集めたところで食料が半日もつかどうかというところになります。どうしたら安定的な収入を得られるか?それは、建築物を建て、自分の大きな拠点を作るしかありません。武器を作り、それを売ることによって大金が得られるでしょう。そのようになるまでにゲーム内時間で200日ほどかかることでしょう。キャラを育てて、拠点を安定させたりと、リアル時間を忘れさせてくれることでしょう。

育成が大変

育成ですが、上記にも記載したとおり、敵と戦い、モンスターと戦い、それを繰り返すことによって強くなります。スキルが安定してくるとRPGの仕様上、能力が上がりにくくなりますが、それを解消するのがリバイアサンという最強のモンスターです。このモンスターは、HPが高く、倒すのに苦戦するでしょう。倒せるくらい簡単になると、その先の育成も簡単になります。

まとめ

まとめですが、確かに辛いことが山ほどあるようにも見えますが、考え方を変えるとやれることが沢山ある。オンラインゲームのようにいっぱいあると考え方を変えると楽しく思えてきます。RPG+RTSという画期的な要素はこのゲームが一番楽しいんではないでしょうか?私はそう思います。もちろんクリアが困難なことにも必ずと言っていいほど攻略法が沢山あるので自ら学び、たくさん経験値を稼ぐ、それが一番の方法です。どの攻略法が自分に合っているのかを動画や自分の記事を参考にしてやってみてください。それによってゲームの楽しみ方をあなたがあなたなりに見つかるかもしれません。また、つまらないなと感じていたことが一挙に楽しいと感じるように、世界観が変わるかと思います。是非、楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました