マインクラフト脱・初心者講座8 ネザーをプチ探検してみよう!

マインクラフト

マインクラフトをある程度遊んで、色々なことが出来てくると、ネット等で調べものをすると思います。そこで頻繁に出てくるのがネザー。ネザーは行き方が特殊で難易度も高めなので、行くのを尻込みしてしまう人も多いかと思います。そこで、ネザー初心者のプチ探検の方法を紹介します。

まずはネザーへの入り口を作る

まず、ネザーへの入り口、ネザーゲートを作りましょう。ネザーゲートを作るには最低限、黒曜石10個が必要です。今回は初めての人向けに、黒曜石14個を用意しておきましょう。黒曜石は溶岩に水を流すと作れて、ダイヤモンドのツルハシで入手できます。必ずマグマに直接ではなく、1ブロックずらして横から水を流しましょう。次に、鉄と火打石で「火打石と打ち金」を作っておきましょう。

これで材料の準備は完了。黒曜石を横4ブロック、縦5ブロックの四角形を作ります。縦長の長方形になるようにできればOKです。出来たら「火打石と打ち金」を黒曜石の下の部分に使ってみましょう。そうすると四角形の中に紫色の何かが出来たと思います。そこに入ればネザーへと入れます。

ネザーに入る準備

ネザーは高難易度なので、ネザーに入る前に準備をしておきましょう。用意するのは丸石と食料、たいまつ、なるべく強い武器と防具です。

ネザーに入ったら
ネザーに入ると全く違った世界観の空間に出ます。ネザーには強いモンスターがたくさん居ますが、まずは慌てずに丸石を使って安全な建物を作りましょう。ネザーゲートを壊すモンスターも居るので、ネザーゲートを囲むように丸石で壁と屋根を作るといいでしょう。

壁を作る途中、顔が豚っぽいゾンビの「ゾンビピックマン」が近寄ってくるかもしれませんが、こちらから殴らなければ襲ってきません。誤って殴らないように注意しましょう。建物の中にはたいまつを置きましょう。ネザーには夜が無いので常に明るいですが、たいまつで沸き潰しをしないとモンスターが湧いてしまいます。

ネザーをプチ観光

さて、石の建物が出来たらネザープチ観光の準備はOKです。ゲームオーバーが不安であれば、失ってもいいアイテムだけをチェストに預けて、慎重に外を歩いてみましょう。

注意点としてはゾンビピックマンは殴らない。それ以外のモンスターと会ったら石家の中へ逃げる。足元に気をつける。石家が見える範囲の外へ行かない。掘る時には、常に溶岩が流れ出ないか気をつける。といったことでしょうか。貴重な持ちものを預けておいて、ゲームオーバー前提で好きに冒険してみるというのも面白いかと思います。ネザーを探検してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました