マインクラフト脱・初心者講座4 町を見つけに行こう

マインクラフト

広大な世界に一人放り出される所から始まるマインクラフトですが、マインクラフトには自分以外に住人が居ます。それが村人です。村人は村に居ますが、その村がくせもの。人によってはすぐに見つかりますが、なかなか見つけられない場合もあります。そういう時は、長い時間、拠点から離れないといけなくなるでしょう。

村探しに必要なもの

村探しに必要な物は、大きく分けて2つです。1つが自分を守るもの。長時間拠点から離れるための食料や装備です。もう1つは村を守るものです。村人はゾンビにやられてしまうので、ゾンビから街を守るためのアイテムが必要なのです。

長期遠征の準備

マインクラフトのマップはランダム生成です。街が遠く離れた所にある可能性も充分にあります。かなり長期の遠征になることも想定して、簡単な拠点をもう一個作れるくらいのアイテムは持っていくといいでしょう。

具体的には、食料を1、2スタック。丸石と原木も1スタック。長距離移動に欠かせないたいまつは、最初から数スタック作っておくといいでしょう。作業台やかまども持ち運びするといいですね。装備も、鉄装備であれば、殆どダメージを受けないし、耐久も減りにくいです。

それでも足りなくなったら、拠点を作ってしまいましょう。木材と石で家とピッケルを作り、クワを作り、近くの草を壊して種を確保して、小麦畑を作ります。近くに牛、羊、鶏が居れば、牧場も作れるでしょう。

卵を1スタック16個持っていけば、周りに鶏が居なくても、卵から子鶏が生まれる可能性があるので、それも用意すると確実です。

また、本拠地に戻るために、コンパスも持っていくと便利です。コンパスはレッドストーンと鉄4つで作れます。

村を守るための準備

村を見つけても、すぐに近寄ると村が危険です。必ず周りにゾンビが居ないか、夜ではないかを確認してから近寄らないと、ゾンビに村人が襲われて村が壊滅してしまいます。街に近寄る前か、拠点を出る時に初めから、準備が必要です。

村を守るために用意するのは、たくさんのたいまつと柵です。また、村人はベッドを設置すると増えるので、ベッドも大事です。柵は木材、ベッドは木材と羊毛で作れます。たいまつと原木と羊毛を、出来るだけ多く用意しておきましょう。

原木から柵とたいまつを大量に作り終わったら、昼間に村に近寄って、夜までに村を柵で囲み、村中にたいまつを設置します。これで当面は村は安全となります。せっかく見つけた村をゾンビに荒らされないように、念入りにたいまつを設置するといいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました