マインクラフトでマイホームづくり2 手に入りやすい資材

マインクラフト

自宅を作るからには、出来るだけお洒落なものを作りたいですね。綺麗な家を作るための第一歩として、比較的簡単に手に入る資材を紹介したいと思います。

木に関係するブロック

木を伐採して作れるブロックは、木の種類の数だけ多くなります。標準的なオーク(樫)、白いシラカバ(樺)、黒っぽい松(トウヒ)、更に黒っぽいダークオーク(黒樫)、赤っぽいアカシアの木、そしてジャングルの木です。

ダークオークやジャングルの木は、他の木に比べて見つけづらく、育てづらいので注意が必要です。また、他の木も、環境によっては珍しくなる場合もあるので、探索している時に変わった気を見つけたら、とりあえず切ってみて、苗を確保しておくといいでしょう。

また、木材になる前の原木も資材の一つとして使えます。一般的には柱に利用されることが多いですね。しかし、壁に使っても間違いではないので、自分の感性で、自由に家を建ててみましょう。

木材からは階段やフェンスも作ることが出来ます。階段やフェンスには木材の色が反映されるので、装飾も含めて、木材を集めておくと建築の幅が広がります。

石系統のブロック

丸石も資材として利用できます。この丸石を焼くと普通の石に戻り、また違う見た目の資材になります。

地下を掘っている時に、丸石以外の石を見つけたことは多いと思います。閃緑岩や花崗岩と言われるブロックです。それらも利用できますね。また、閃緑岩や花崗岩を四つ組み合わせると、磨くことができます。表面がツルツルのような見た目になるので、石造りの建物を作る時には便利です。

鉱石系

かなり豪華な使い方になりますが、鉄鉱石や金鉱石もブロックにすることができます。鉱石を焼いてできた鉄や金を、9つ組み合わせてみましょう。ブロックができると思います。手に入りやすい資材からは外れますが、ダイヤモンドの家や金の家というゴージャスな家にチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。

実用的な所では、石炭やレッドストーンを組み合わせてもブロックになります。石炭は真っ黒、レッドストーンは真っ赤なブロックになるので、色々と活用できそうですね。
鉱石系は、素となる鉱石を掘った時に使ったツルハシを使って壊さないと消えてしまうので、注意しましょう。

自宅の見た目をお洒落に演出

折角、長時間住む家だし、自由に家を建てられるので、ああでもない、こうでもないと時間をかけて家をお洒落にしてみましょう。気に入らなかったら後からやり直せるので最初は大雑把に作って、気に入らない場所をちょくちょく改築してみるのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました