マインクラフトでマイホームづくり1 まずは立地を確認

マインクラフト

食料を安定して生産できるようになって、探索で立地のいい場所を確保出来たら、いよいよ建築に凝りたいですね。とりあえずの小屋のようなものでもいいですが、やはり、自分の住む家にはこだわりたいものです。色々な建築物を作ってみましょう。

まずは立地の確認

家を作る前に、まずは立地の確認をしてみましょう。高い山の上にたてるのか、水辺に立てるのか等です。立地によって、色々と注意することがありますが、立てる気になれば雪山のような住みづらい場所にも拠点を構えることが可能なので、諦めずに頑張りましょう。

簡単なのは、平地の水のある場所

家を建てるのに一番簡単なのは、水辺です。できれば木などの障害物の無い、平たい地形の所がいいでしょう。木が無さすぎると資材が足りなくなるので、周りにはほどほどに木があった方がいいですね。森の近くの平地が、家を建てるのには適しています。

険しい所でも整地をすれば大丈夫

森の中に家を建てる場合、木が邪魔になりますが、斧で片っ端から木を切っていけば地形が平らになります。障害物を取り除き、地面も場合によっては掘って起伏を少なくして、建物を立てやすくすることを整地といいます。

整地すると、大量のブロックが手に入ります。とてもインベントリに入りきる多さではないと思うので、チェストを大量に作って、そこに保管しておきましょう。

木は苗を、水はバケツを利用

マインクラフトは自由度の高いゲームです。雪山の頂上など、難しい立地にどうしても家を作りたい場合でも、ちゃんと家を建てる方法はあります。

水が無い場合は、鉄3つでバケツを作りましょう。バケツに水をくめば、水を持ち運び可能です。2×2の穴を作って、そこに水を入れていくと、丁度良い水源が出来るでしょう。四つのスペースそれぞれに、4回水を入れてください。すると、水をいくらくんでも無くならない無限水源が出来ます。

木が無い場合は苗を植えることで、そこから木が生えてきます。苗は木の葉を壊すと手に入りますが、木を切っていると自然にインベントリに入っているでしょう。

とにかく作ってみる!

簡単な資材で作る家ならば、いくらでも取り返しがつくのがマインクラフトです。飽きたら放置して違う所に移り住んでもいいし、周りを更に整地して建物を増築してもいいのです。なので、最初は難しく考えず、とにかく思うまま建物を作ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました