超初心者向けサバイバル攻略その9 羊毛とベッドの作り方

マインクラフト

家、食料、鉱石……安定した生活に必要なものは色々ありますが、マインクラフトには色々なモンスターが居ます。ゾンビの他に、遠距離から攻撃してくるスケルトン、爆発で建物ごと破壊してくるクリーパー等です。他にももっと強力なモンスターは存在しますが、モンスターは夜に沸きます。モンスターから身を守るためには、家だけでなく、そもそも夜にしないということも重要です。そのためにはベッドが必要になります。

ベッドはどうやって手に入れるの?

ベッドのレシピは羊毛3つに木材3つです。作業台で作ることができますが、羊毛は運が悪いとなかなか手に入りません。羊毛は羊から手に入るのですが、1頭の羊から1つしか手に入らない可能性もあります。

更に、ベッドを作るには同じ色の羊毛でないといけないので、そこにも運が絡んできます。羊を狩って羊毛を手に入れるというだけだと、運が悪いとなかなか同じ色の羊毛3つは集まらなかったりします。

羊を狩る以外で羊毛を確保する方法その1

羊を狩る以外で羊毛を集める方法があります。その方法の1つは、糸を4つ組み合わせることです。糸が4つで白い羊毛が1つ作れます。糸だけならば、12つの糸でベッドに必要な数になります。

糸はクモから取れます。羊が見つからずにうろうろしていてモンスターをたくさん倒している人は、クモの糸から作った方が簡単かもしれません。

羊を狩る以外で羊毛を確保する方法その2

糸を集めれば羊毛を作ることができますが、夜に出歩いたり、クモを大量に狩るのには危険が伴います。そこで、もう1つの方法を試してみます。羊を1匹でも近くに居れば、ハサミを使うと、羊を狩らずに羊毛だけを取れるのです。

ハサミは鉄2つで作れます。作業台も必要ありません。ハサミを羊に使うと、羊毛がドロップし、羊の毛が無くなります。羊はしばらく放っておくと、また毛を生やすので、またハサミで毛を狩ります。それを繰り返せば、羊毛は簡単に、同じ色が3つ揃います。

羊を探す前には下準備が大事

羊を探しに遠出する時には、羊毛を狩るためのハサミを忘れずに持っていきましょう。1匹だけ発見したり、色の違う羊を発見した時に、ハサミがあると羊を狩らずに羊毛だけ手に入れることができます。また、小麦を1つでも持っているのであれば、それも持っていきましょう。羊は小麦を見せるだけで寄ってきます。その修正を利用すると、家の近くまで羊を誘導できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました