パソコンでゲームをする時はパソコン本体のスペックも大事ですが、操作する時に触ることが多いのはキーボードやマウスなどの周辺機器です。
中でもゲームをすることに関して特化したゲーミングキーボードは、ゲームを自由自在に操作する手助けになります。
ここではゲーミングキーボードを選ぶときに注目したい機能を紹介します。
心地良いキータッチの秘密はキースイッチにあった
ゲーミングキーボードは一般的なキーボードとキースイッチが違います。
このキースイッチが違うと耐久性や打鍵感に影響がでます。
一般的なキーボードで格安販売されているものはメンブレン式を採用しています。
メンブレン式の特徴は安価だけれども耐久性が劣ることです。
それに対し、ゲーミングキーボードで採用されることが多いキースイッチは、メカニカル式と静電容量無接点方式です。
メカニカル式はキーギミックがバネと金属接点によって独立していることが特徴で、打ち心地のいい打鍵感があり耐久性に優れています。
静電容量無接点方式もメカニカル式の一つですが、こちらは金属接点を使わない構造になっています。
打ち心地が良いと打ち間違いも少なくなるので、一度触って好みのものを確認しましょう。
マクロ機能の有無で便利な操作を
一つのキーに一連の動作を割り当てることによって、複数の動作を簡略化するのがマクロ機能です。
これにより複雑な操作を一つのキーで行うことができるので、ゲーム内の複合動作を覚えさせたり毎回使うIDなどの入力を簡略化することができます。
同時押し対応でストレス軽減
パソコンのゲームでは同時に複数のキーを押す場面が多々ありますが、一般のキーボードは同時押しするキーによっては認識しないキーが発生するので、タイミングをずらして押す必要があります。
しかし、ゲーミングキーボードなら同時押しを可能にする製品が多数存在します。
キーロールオーバー対応と表記されている製品がそれに該当します。
同時に入力できるキー数は、2キーロールオーバーであれば最初に表記されている数字の通り2になりますが、Nキーロールオーバーと表記されていればキー数の制限はありません。
Nキーロールオーバー対応品は、キーを押したのに押されていないという状況が無くなるのでゲームをプレイする時のストレスが軽減されます。
機能と使用感で選ぶと失敗しない
パソコンを起動すると毎日触る部分がキーボードです。
普段何気なく使っている周辺機器の一つですが、パソコンの操作の大多数をこのキーボードで行っています。メーカーによって使用感は異なりますが、ゲーミングキーボードはキーの方式やマクロ機能など必要としている機能が搭載されているか、触ったときのキーポジションに違和感がないかを重要視すると良いでしょう。
コメント