ゲーミングモニターを選ぶポイントは?

ゲーミングモニターは選ぶのが難しく、ゲームによっては高性能なゲーム用モニターを使用した方が良い場合もあります。

ここでは、ゲーミングモニターに興味のある人や、モニターを買い替えたいけど機種の種類が多すぎて分からないという人のために、ゲームをより快適にするためのモニターの選び方から人気のモニターまで詳しく紹介します。

ゲームの種類でモニターを選ぶ

どういうゲームをプレイするかで、ある程度の機種を絞り込むことも可能です。
例えば、バトルロイヤル系のゲームなら、応答速度の速いゲーミングモニターが必要なので、CPU・メモリ・グラフィックボードなどのスペックに注目します。

メモリの場合、最低でも8GB、または16GBあれば快適に使えるようです。
また、ゲーミングPCでオンラインゲーム等をプレイするためには、グラフィックボードは必須と言われます。

ゲーミングモニターの選び方のポイント

例えば、モニターサイズは大きいほど迫力がありますが、大きければ良いというわけではありません。
チェックすべきポイントを理解して、より自分に合うものを選ぶ必要があります。

eスポーツ大会でのサイズは24インチ前後が主流ですが、他にも、目の負担を軽減するモデルなどがあります。
また、モニターの応答速度も速い方が残像が少ないのでプレイしやすくなります。

応答速度:1msと表示されたモニターがおすすめのようです。

おすすめメーカー

例えば、台湾メーカー「エイスース」は、ゲーム関連の商品はもちろん、ゲーミングモニターの種類も豊富なので、好みや目的に合わせたモニターを選べます。
安価で機能が充実しているため人気も高く、ゲーム専用に設計されたROGシリーズなどのモニターは、プロのゲーマーが納得するほどの高性能です。

通常のキーボードにマクロ機能なども搭載されて、デスクトップパソコンのように使えたり、また、ゲーミングノートパソコンとして世界最薄の商品もあります。
他の台湾のメーカーにも、ゲーミングPCシリーズはありますが、モニター・マウス・キーボードなどの製品がひと通り揃っているメーカーもあります。

マウスはスピードや快適性などを誇り、キーボードはキー別バックライトなどを搭載しています。

快適なゲーム環境を整える

ゲームを本格的に楽しむなら、ソフトのクオリティを引き出してくれるゲーミングモニターが必要です。
より臨場感を味わいたいユーザーは、ゲーミングに特化した機能を搭載した商品が良いですが、様々な機種が発売されているので、サイズや予算、ゲームの種類などを考慮しながら、自分に合った快適なゲーム環境を整えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました