ゲーミングヘッドセットのメリットと選び方

ゲーム用に特化されたヘッドフォンはゲーミングヘッドセットと呼ばれます。
音楽や映画鑑賞のものと異なり、ゲーム中で聞き取るべき音をしっかりと聞き取ることができるゲーミングヘッドセットはゲームプレイに不可欠と考える方も多いのではないでしょうか。

ここでは、ゲームをより楽しめるゲーミングヘッドセットについて紹介します。

音をしっかりと聞き取れる

ゲーミングヘッドセットでとても重要な機能が、自分とゲーム中に戦う対戦相手の距離などを音源からしっかり聞き取れるかということです。

爆発や発砲をした時のダイナミックな音はもちろんのこと、誰かが近寄ってくる足音まで正確に音を通して知ることができるのが、よいゲーミングヘッドセットになります。
シューティングゲームの場合には、相手がどこにいるのかをリロード音や足音などで判断することでスコアを伸ばすことができるので、BGMだけでなく細かな音を聞き取りやすいゲーミングヘッドセットがおすすめです。

好むゲームによっては、音の聞こえ方が異なることもありますので、購入前に試してみるとよいでしょう。

ゲーム用のヘッドセットは、一般的な音楽用よりもより方向性や細かな音を拾いやすいように設計されています。

いつもの音楽用のヘッドフォンで代用される方もいますが、音楽用では聞き取りにくい音もあるのです。

ゲーミングヘッドセットにはマイクがついているので、実況プレイやオンラインで会話をしながらゲームをしたい方は別にマイクを用意する必要がありません。

長時間使っても疲れない

長時間ゲームをプレイするときに、耳や頭への圧迫感で疲れてしまうという方も多いです。
自分の頭や耳にあうゲーミングヘッドセットであれば、適度なフィット感で長時間使用しても疲れません。

冷却ジェルが注入されているイヤークッションがあるゲーミングヘッドセットは、熱がこもるのを抑え、快適に使うことができます。
ヘッドバンド部分が分厚くなっているものは、耳や頭部への圧迫力を減らすことができるので、締め付けが苦手という方は、ヘッドバンドに厚みがあるものを選びましょう。

重さが軽いと、頭や首にかかる負担も少ないです。
なるべく軽量で、装着感がよいものを選び、実際に試してフィット感を実感できるかどうかで選ぶと間違いありません。

ゲームにおすすめのゲーミングヘッドセット

ゲーミングヘッドセットは、ゲームをする方のために作られた専用のツールです。
スコア獲得や対戦相手の動向を知る上で欠かせない細かな音をしっかりとキャッチしてくれます。

よりゲームを快適に楽しむために、音の質はもちろんのこと、装着性がよいかどうかを確認してから購入するのがおすすめです。
軽くて、フィット感のあるゲーミングヘッドセットは長時間のプレイでも疲れないメリットがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました