悩み相談コーナー 自分のことが好きになれない

お悩み相談コーナー

悩み相談② 自分のことが好きになれない 

悩み相談② です。

今回の悩み相談は、「自分のことが好きになれない」です。

よくある質問かなって思います。

ピックアップ例がたくさんあるのでこれからも続けていきます。

自分のことが好きになれない根本的な理由 

自分の事が好きになれない根本的な理由ですが、
小さい頃にとても大きな失敗をしてしまったり、いじめられた事による
事が大きいと思います。

小さい頃の出来事って自分も気づかないうちに、人間形成
の段階で大きな影響を受ける事は誰もが知っていることです。

でも、どうやって原因を探るの?

自分のことが好きになれない根本的な原因 

人間は嫌なことがあると、心に大きな傷が残ります。

そうすると、フラッシュバックが同じ現場や出来事によりされてしまいます。

どうやってその原因を作らないようにするのか?

自分のことが好きになれない根本的な原因を作らないようにするために 

一番大切な事は、親がきっちりと子供のことに耳を傾けたり、
学校ならスクールカウンセラーに相談することです。

少しずつでいいので、親が協力をして解消していくことに全力を注ぐのです。

親になったことのない自分ですが、親も子も辛いのは一緒です。

だからこそまだ責任能力のない未成年の時に、
保護者としてその義務はあるんではないでしょうか?

大人になるとどうしてもその原因で、解消する事が
遅くなります。

本当に時間が掛かり、精神的な病に陥る事があるので、
未成年の時の早い段階で治療することを望みます。

自分のことが好きになれない まとめ 

・未成年の時の早い段階で治療をする
保護者として責任を持つ必要がある。
大人になってからでは時間がかかってしまいます。
心療内科に通い、何年も治療させてしまうまでに追い込むのは悲しいです。

・相談役をみつける
スクールカウンセラーに頼ってみる。
親に一度相談をしてみる。

・原因を探る
幼少期に何があったのか?
苛められてしまったか?
トラウマを抱えていないか?
出来る範囲で、嫌なことを全て抜き出してみる、
自己分析をしてみる

・解消方法を知る
心療内科で薬をもらう
臨床心理士に話を聞いてもらう
(なるべく異性ならいいんじゃないかなって思います。聞きやすいと思いますよ)
環境をがらっと変えてみる
少しずつ変化を自分に与える

ちょっといきなりこんな事なんか出来ないよ?
って思うのも無理ありません。

少しでいいんです。少しの勇気をくださいと願ってみてください。

きっと好きになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました